SSブログ

メルマガ@法改正 号外は 令和3年新年号 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和3年 あけまして
|  *~L● ( (_ω)    \  おめでとうございます
|    UU~UU   \_______________
| 



(〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ

    喪の方…ゴメン m(_ _"m)ペコリ

旧年中はお世話になりました。
本年も引き続き
  お世話してやってくださいませ♪


おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


おきらく社労士から、年賀メッセージです。
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/111/37/N000/000/000/160914557519082842257.png


去年は、色々なことがあって…しっちゃかめっちゃかな1年になってしまいました。
嫌なこと、グダグダなことは、サラリと西の海に流して、

   https://www.youtube.com/watch?v=Xw2gMaoSqvA

銀河をかけるロケット団の二人にはホワイトホール、白い明日が待ってるぜ
令和3年が、どこまでも、ポジティブに行かないとね(^_-)-☆



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。今年も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 謹賀新年号(号外)のメニューはコチラ…


 ◆ 行政手続きコスト削減等の観点から、事業主等の
   記名・押印又は署名を不要とする改正を行いました。(令和2年12月25日)
   ※ 速報…詳細確認中 (´・ω・)スマソ
 ◇ おきらく社労士の新春放談(セミナーのお知らせ)


 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 行政手続きコスト削減等の観点から、事業主等の
   記名・押印又は署名を不要とする改正を行いました。(令和2年12月25日)
   ※ 速報…詳細確認中 (´・ω・)スマソ
_________________________________

■□ 行政手続きコスト削減等の観点から、事業主等の
   記名・押印又は署名を不要とする改正を行いました。(令和2年12月25日)

今は昔…。昨年仕事納めの日であります。おきらく社労士が顧問先で
被扶養者異動届の手続の打ち合わせをしておりました。

で… 被扶養者異動届を見ていたら、異動届の届出人(被保険者)と
国民年金3号被保険者届の届出人の押印マークがない…

   押印 (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

おかしいなと思っていたのであります。
当然に、事業主の押印するところもないので

   キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

そうしていたら、こういう表記が…


●行政手続きコスト削減等の観点から、事業主等に対して
 記名・押印又は署名を求めている関係様式について、
 記名・押印又は署名を不要とする改正を行いました。(令和2年12月25日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html?fbclid=IwAR2UOfiMsmxHM47OUd6geDhsnJe4uUzDwN3mF7TOj1ZQy19LiwvBbUonSDM

   (°◇°;) ゲッ

慌てて調べた結果
押印を求める手続の見直しのための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令案(仮称)要綱に係る諮問と答申がHITしました。
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000694914.pdf

この結果、12月25日に省令改正となった模様です。

この情報を知ったのが12月28日です。
この後、おきらく家では、ぎったんばったんあって手つかずで歳を越しました。

   ヾ(´ω`; )ぎったんばったんって何?

      、 :(;゙゚'ω゚'): 確定申告に向けて記帳を…

実は、こういう情報を拾っていたので、てっきり令和3年の4月からだと思っていました。
●労働基準法施行規則等の一部を改正する省令の交付等に当たり留意すべき事項について(届出押印の省略に係る通達)について…
https://www.mhlw.go.jp/content/000708982.pdf?fbclid=IwAR3f8tnbCPMwv0hH7jrsaCZm2-4XKsdPuUMwo1DB4eMgB9gHrL1CWMWzU8A

・ 届書の押印又は署名は令和3年4月1日(施行日)以後、新様式で提出し省略できるが、チェックボックスにチェックが必要となる。
  ただし、36協定届を「協定書」として届け出るときには、押印又は署名の省略はできない。←ここ重要!

・ 施行日前は署名又は押印が必要、チェックボックスへのチェックは不要であること。


引き続き、情報を追いかけます…新春興行に間に合えばいいんだけどね(汗





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく社労士の新春放談(セミナーのお知らせ)
_________________________________

お知らせは、2つです。

■□ 【新春特番】おきらく社労士、2021年の社会保障を占う!

新春興行なので、はんなりとした企画を組んでみました。
お正月らしく、おみくじで出たとこ勝負の法改正セミナーです。
令和3年4月基準の厳選法改正セミナー…のはず^^

重要なものは、もうちょい先の改正についても、ぼそっをお話があります。

新春興行なので、似非占い師として有名な、たぁじまはぁる先生の乱入があるかもです。
https://lineblog.me/tajmahal/archives/2541253.html

どう言う展開になるか、誰もにもわからない。
見た目ゆるゆる、中身はガチ骨太のおきらくワールドをお楽しみください。

詳細 / お申し込みはこちら
https://okiraku2.peatix.com/view


集まりが悪いので、ネタバレ覚悟で情報をちょいッと公開すると…

・年金制度強化法
・労働者派遣法
・高齢者雇用安定法
・雇用保険法
・育児休業介護休業法
・障害者雇用促進法

・労災保険法(令和2年9月改正)
・パート・有期雇用労働法=中小企業の適用

・令和3年国会提出法案
・マイナンバーカードの被保険者証に関する事項
・令和3年度の年金額・保険料はいつわかる

以上は、おみくじでチョイスして解説
内容はかなりガチなので1時間では入らないので、
終了後(たぶん翌日以後)、生ネタ帳(PDF)プレゼントします♪


・労働基準法(上記内容)
・東京五輪の開・閉会式に合わせて祝日を移動させる特別措置法による対応
・予防接種法及び検疫法の一部を改正、及び、新型コロナウイルス感染症ワクチン工程表
 これに伴う雇用保険施行規則の一部変更について(助成金関係の考察)

これらは、時間の許す限りお話します。

   ネタ帳を配るとなったら、脱線し放題 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


次の割引コードを入力して、ログインしてお申し込みください。
《この割引コードを使うと300円で視聴できます》

   okirakuHNY

※ 大文字小文字は区別あります。間違えないようにしてください。
  前回のお話会に参加された方には、事前に特別の割引コードを
  運営さんからお送りしていますので
  それをお使いください。200円で視聴できます。

通常500円のところ←500円でも安い!
それなのに、メルマガ購読者は300円で、しかも初笑いしながら法改正を追えるって、めっちゃお得でしょ。

チケット申し込み期限は、2021年1月5日(火)24:00までですから、急いで申し込んでくださいね。
番組終了後、期間限定で、動画配信をお楽しみできます。




■□ 名古屋社労士探究会【第67回勉強会】
おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
~判例の概要を理解した後、社労士としては実際になにをどう提案すればよいのか?

令和3年1月28日18:30~ Zoom×ライブ開催です。

詳細・お申込みはこちら
https://nagoyasr67.peatix.com

(注) チケット選択ページに「開場参加」と表示されていますが「会場参加」が正しいものです。
    ライブで受講をご希望の方は、「開場参加」をチョイスしてください。

※ ライブ:30人ぐらいだったかな(?) / Zoom受講 97人が上限です。
  新型コロナウイルス感染症の状況によっては、ライブをZoomに切り替えて開催になることもあります。


内容は、令和2年10月30日にお話会で、同一労働同一賃金の判決解説をしたのですが、
その続編で実際に、現場落とし込む際に基準が見分けにくいので、
そのイメージを明確にしてみようというものです。

   (´・д・`)エー イメージしにくい?

パートタイム・有期雇用労働法8条~12条の抽象的な区分けを、具体的な見える形に置き換えて
10月に出た、同一労働同一賃金の判決の趣旨に沿った合理的な考え方の概念までを解説します。


見た目ゆるゆる、中身はガチ骨太のおきらくワールドをお楽しみください。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


夜中に、配信しましたf^^;
1年に1回だけなので、許してちょんまげ人( ̄ω ̄;) スマヌ

改めて…

旧年中は、@法改正をご贔屓にいただいてありがとうございました。
本年もどうぞご贔屓にお願いいたします。

令和2年は、庚(かのえ)子年…「変化が多い年」になると言われていますが…

   当たりましたです( 一一)アタッテホシクナカッタ

今年は、辛(かのと)丑年で、痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹きのそして希望の年になるらしいです。

   これは、似非占い師のたぁじまはぁるセンセのお言葉ではなく、
   世間一般に言われていることなので、ちょっとあ信じてもいいかも♪


新型コロナが、幕引きになって欲しい(痛みはいらなけど)と願っています。




   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和3年1月1日 謹賀新年号(号外)


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





【新春特番】おきらく社労士、2021年の社会保障を占う!

新春興行なので、はんなりとした企画を組んでみました。
お正月らしく、おみくじで出たとこ勝負の法改正セミナーです。
令和3年4月基準の厳選法改正セミナー…のはず^^

詳細は、こちらから…
https://okiraku2.peatix.com/view



名古屋社労士探究会【第67回勉強会】
おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて
社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
~判例の概要を理解した後、社労士としては実際になにをどう提案すればよいのか?

詳細は、こちらから…
https://nagoyasr67.peatix.com/




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



※ 受験ノート・過去問解答例・民法の販売を一時中止いたします。
  第16回試験対応バージョンは令和2年4月頃を予定しています。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ