SSブログ

メルマガ@法改正 号外は 第16回紛争解決手続代理業務試験が告示 [メルマガ]

☆★☆----------------------- おきらく社労士@法改正 号外 -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

|号外~~~!

|      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) <  第16回紛争解決手続代理業務試験受験案内
|     φ___⊂)   \  試験の実施要項 について
|  /旦/三/ /|    \_______________
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |   
| |愛媛みかん|/   第16回紛争解決手続代理業務試験が告示
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。


 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!



第16回紛争解決手続代理業務試験が告示されたようです…(たぶん

   φ(◎ヘ◎;) ガリガリ

探したら、ありました(笑)
https://kanpou.npb.go.jp/20200918/20200918h00336/20200918h003360011f.html

ということで、号外としてメルマガを発行しましたです。
受験申込期間が、短いので、手続を早くしてもらわないと受験できなくなります。

例年、ズサーc⌒っ゚Д゚)っ 滑り込みで申し込む方が多いので…

   時々、無意識のうちにに忘却の彼方に追いやっている人もおられるので…

第16回紛争解決手続代理業務試験を受験される方は頑張ってくださいね。


今回は、法改正はお休みです。
第16回紛争解決手続代理業務試験を受けようとされている方
及び、来年の紛争解決手続代理業務試験を受けようかなと思っている方以外は
何ら関係のない話になりますので、スルーしてくださいね。



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ…

 ◆ 第16回紛争解決手続代理業務試験受験案内
 ◆ 第16回紛争解決手続代理業務試験の受験案内の請求方法について(再告知)
 ◆ 第15回紛争解決手続代理業務試験第1問の構成について(再掲)
 ◆ 紛争解決手続代理業務試験に出てくる民法他の条文で必要と思うものを列挙しておきます。

 ◇ 名古屋社労士探究会【第65回勉強会】に登壇しま~す。

 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験ノート(2020年バージョン)などの販売について
   ・ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
 ◇ おきらく社労士の特定社労士受験ノートに追録が出ました。

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第16回紛争解決手続代理業務試験受験案内
_________________________________


第16回紛争解決手続代理業務試験は、

令和2年11月28日(土曜日) 着席時刻 14:00 試験時間 14:30~16:30(120分)
試験地は、北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県 

となります。

◎ 受験申込書の受付期間
令和2年9月23日~令和2年10月9日(消印有効)

簡易書留で、全国社会保険労務士会連合会試験センターへ簡易書留で郵送してください。


合格発表は、 令和3年3月12日 です。


詳細はこちらをご覧ください(全国社会保険労務士会連合会=ログインが求められます)
https://www.shakaihokenroumushi.jp/LinkClick.aspx?fileticket=SGvepJ4h4HU%3d&tabid=333

ログインできない場合は、こちらから魚拓をダウンロードしてください。
https://www.data-box.jp/pdir/5c718978c3ec44d1aedc422427f4ef9c





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第16回紛争解決手続代理業務試験の受験案内の請求方法について(再告知)
_________________________________

かねてより、お知らせしていますが…
もうすでに受験申込書を確保されていると思いますが念のため。


◎ 第16回特別研修の受講者には、試験センターから直接郵送されます。

◎ リベンジ組の方は、事前に必ず請求しておいてください。

 当該お知らせ(PDF)は、魚拓にしてこちらにありますので、DLしてください。
 https://www.data-box.jp/pdir/f6a2559146284f81a55602b220a13e37

なお、「特別研修修了証」がない方は、再発行手続きも併せて行ってください。

 特別研修修了証際はこう申請書は、こちらから、DLしてください。
 https://www.data-box.jp/pdir/a58724682a6a4a8bbbe6074af3e929b3

 必要事項記入の上、FAXで送付してください。


受付開始日までに、すべての書類が整っているようにして
23日になると、速攻で申し込んでください。



いずれの情報の原本はこちら

全国社会保険労務士会連合会、会員ページ
> 業務関連情報 > 紛争解決手続代理業務

 > プルダウン又は本文「紛争解決手続代理業務試験について」
 > 第16回(令和2年度)紛争解決手続代理業務試験「受験案内」請求方法
 https://www.shakaihokenroumushi.jp/LinkClick.aspx?fileticket=KqC9I5gwXTA%3d&tabid=333

 > プルダウン「特別研修について」
 > 本文下側「特別研修修了証の再発行について」の「再発行申請書」
 https://www.shakaihokenroumushi.jp/members/related_information/tabid/332/Default.aspx


いずれも、ログインが求められます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第15回紛争解決手続代理業務試験第1問の構成について(再掲)
_________________________________

前回の一斉通信の後、おきらく社労士のブログ@マジメにもUPしたのですが…
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2020-09-16

参考になりましたら^^







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 紛争解決手続代理業務試験に出てくる民法他の条文で必要と思うものを列挙しておきます。
_________________________________

受験対策講座でお話していたのですが…、
最近の試験は、民法の解釈やら労働契約法がよく出題されているのであります。
一読して、ふんわりでもいいので、条文の意味を理解しておくといいでしょう。

ここにあるのは、最低限必要だと、おきらく社労士が勝手に思っているものです。

読めばだいたいわかる民法には、これらすべてフォローしていますが
法律名+条文番号で検索すると、色々な解説がヒットしますので
それを読んで、イメージを掴むだけで、試験では大ききはずことはありません。
ただ、構成・成立要件だけはしっかり押させておく必要があります。

 →そこが、判例法理として定着しているからです。
  そういう意味では、労働契約法は、判例法理で構成されていると言えます。



条文番号の前に法律名がないものが民法です。



第1問 あっせん事件関係

97条 意思表示の効力発生時期等
93条 心裡留保
95条 錯誤 ……過去出題アリ
96条 詐欺又は強迫 ……過去出題アリ

109条 無効な行為の追認
121条 取消しの効果
123条 取消し及び追認の方法

144条 時効の効力
145条 時効の援用
※ あっせん等の法律による、時効の完成猶予
166条 債権等の消滅時効
※ 労働基準法の時効

404条 法定利率 ……小問(1)ほか…今年から3% 遅延損害金

412条 履行期と履行遅滞
415条 債務不履行による損害賠償
419条 金銭債務の特則 ←読むだけでOK)

533条 同時履行の抗弁 ←読むだけでOK)
536条 危険負担 ……小問(1)賃金請求権

540条 解除権の行使 ……ほぼ毎回、解雇事件なので
541条 催告による解除

雇用
623条~630条

695条 和解
696条 和解の効力

709条 不法行為による損害賠償
715条 使用者等の責任


★労働契約法11条~19条


第2問 倫理関係

99条 代理行為の要件及び効果
108条 自己契約及び双方代理等






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 名古屋社労士探究会【第65回勉強会】に登壇しま~す。
_________________________________


8月7日に名南経営さんに表敬本望した際に、急転直下決まった企画…

   このお知らせは、メルマガではこれが最後になるかもです♪

事の起こりは、大阪会の中の人Twitterで、名南経営の大津先生とおきらくの3人が盛り上がって


お 「7日に名古屋に行くので、表敬訪問してもいいですか」
大 「welcome でんがな」←標準語でしたが^^

そこで、大いに盛り上がって、一緒にオンラインでセミナーやろう!という話になり、
開催が決まりました。
https://twitter.com/akinoriotsu/status/1294470413494312961

お題は、「開業に向けて、案ずるより開業がやすし♪」(Zoomでの開催)
開催は、令和2年9月30日 19:00~20:30
オンライン受講券 1500円

受験生さんには……社労士ってこういう仕事しています
有資格者さんには…登録を考えては?
開業を考えている人、開業ン年目までの人…こういう営業をして餌を狩ろう♪

守備範囲が広いので、色々なお話を。。。
社長目線でみた士業ってどうなんだ?!的なお話もアリです。

   たぶん、他では聞けない話をしてみようと手ぐすね引いています(笑)


お申込み、詳細はこちら… https://peatix.com/event/1593491
現在 62名のご参加です、目指せ100人

   がんばるぞ!٩( 'ω' )وおー!





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験ノート(2020年バージョン)などの販売について
   ・ 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
 ◇ おきらく社労士の特定社労士受験ノートに追録が出ました。
_________________________________


■□ 冊子・kindle販売ページはこちら

 2020年バージョン 特定社労士受験ノート・
 紛争解決手続代理業務試験(第15回~9回試験)・
 読めばだいたいわかる民法 販売ページ

https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2020-04-10-1

[!]注意事項
 例年、東京と京都で開催している、受験対策セミナーでは
 特定社労士受験ノートをテキストとして使用し、
 その費用は受講料の中に含まれています。

 先行してお買い上げの場合で、受験ノートを希望しない旨の
 お申し出いただくと、受講料から1,500円を割引させていただきます。
 受験ノートの代金をそのまま割引くわけではありませんのでご注意ください。

 特定社労士受験対策セミナーでは、民法のサブテキストを配布します(原則非売品)。
 紛争解決手続代理業務試験に必要な内容を、
 読めばだいたいわかる民法から抜粋したものになります。

 したがって、受験対策セミナーに参加を検討し、かつ 
 受験目的に読めばだいたいわかる民法の購入を検討されている方は、
 よく考えてお申し込みください。



■□ おきらく社労士の特定社労士受験ノートに追録が出ました。

精神障害の労災認定基準に「パワーハラスメント」を明示します
~業務による心理的負荷(ストレス)評価表を明確化・具体化しました~
https://www.mhlw.go.jp/content/000637468.pdf


今年の6月より、労災の認定基準にパワーハラスメント等が加えられたことにより、
受験ノートの追録を用意しました。

お持ち帰り倉庫よりご自由にお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/5348370b469d4cc9813742b7236de6c6


追録で、追加する場所は…
あっせん事件編 > 14.傷病休職 > (7)心理的負荷による精神障害の認定基準

「争点 精神障害の災害認定要件」囲み
[特別な出来事] 心理的負荷の総合評価を「強」とするもの
(1)心理的負荷が極度のもの ←マル1ですまぐまぐのシステムでは禁則文字なので
   ***(略)***
・ 強姦や、本人の意思を抑圧して・・・・・ ←この下に次の2行を追加

・ 上司等から、身体的攻撃、精神的攻撃等のパワーハラスメントを受けた
・ 同僚等から、暴行又はひどいいじめ・嫌がらせを受けた

※ 紙ベースは86ページです。
※ kindle版は7月8日以後に購入された方は、既に修正済みです。
  なおこの追録には、「業務による心理的負荷評価表(改正該当部分)抜粋」を
  掲載しています。


加筆は2行書き加えるだけ、かつ、今年はその追加2行では試験にでないと高をくくって
追録を挟み込まないことにいたしましたので、ダウンロードして加筆お願いいたします。

去年の試験で、令和という元号を使わなかったということで、
4月以前に問題文を作っていると推定した結果です。f^^;




■□ 特定社労士受験対策セミナー(第16回紛争解決手続代理業務試験対策)

◆ 京都会場(確定情報)
 https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2020-06-05

次回日程 11月3日(火曜日=文化の日) 9:30~17:00

  9月16日現在残り5席
  満席になり次第受付を終了します。

9月期:  終了しました。
直前期:  10月31日=満席=受付終了しました  


会場 アスニー山科
   JR / 京阪京津線 / 地下鉄東西線 山科駅 下車すぐ

開催要項は、お持ち帰り倉庫に置いてありますので、ご自由にお持ちください。
https://www.data-box.jp/pdir/a2fd2c4d9d284dd5ba684b6e44df1698



◆ 東京会場
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2020-06-05-1

次回日程  11月1日 10:00~17:00 =

 ※ ソーシャルデスタンス確保の観点から、受付終了させていただきます。

会場 ふれあい貸し会議室品川No19
   JR / 京急 品川駅 下車すぐ

開催要項は、お持ち帰り倉庫に置いてありますので、ご自由にお持ちください。
https://www.data-box.jp/pdir/f56322c6ac364ae5891c244ae1ee1642



◆ 京都・東京会場共通

◎ 新型コロナウイルス感染症などにより、緊急事態宣言等が発出され
 セミナーの開催が危ぶまれる場合には、改めて検討いたします。
 詳細については事案発生に際にご連絡いたします。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


この週末4連休の最終日に、
某支部様研修が突如として復活してきたのであります。

   (ノ∀・)。・。ぁのネ…22日大丈夫?

こちらはあらかじめ研修の耳打ちをしてもらっていたので、
心の準備ができていたので大丈夫だったのですが!
問題は、その後…24日の千葉商工会議所の手続セミナー

興行主様も、直前まで3人だったので

興 「11月は集まるといいね」←中止になると思っている
お   (*・ω・)(。。*)ぅん

ところが! 昨日

興 「急転直下開催が決まった…(絶句)」
お   Σ(・□・;)

ということで、移動日の23日、セミナーの24日にする予定のタスクが( 一一)

   プチパニックになっています。

だって、22日少し早く終わることになっているので
駅弁の松茸ごはんを確保できるか否か…(たぶん無理なので)
30分ほどで、友人とのどを軽く潤すことを目論んでいます。

   ここで、何かお腹に入れないと晩ごはん難民確定ですよって

帰っても、何もないしね(´;ω;`)ウゥゥ
今回は、23日の移動日は、移動に徹してのんびりするしかないかな。
多分、移動中は資料作成に徹するわけですけどf^^;

   ホテルで、映画でも見るかな…

ホントは、銚子にでて、銚子電鉄で犬吠埼灯台へ行ってみるのが
目的だったのにな…Ω\ζ°)チーン



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和2年9月18日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





名古屋社労士探究会【第65回勉強会】
開業に向けて、案ずるより開業するが易し♪

社会保険労務士試験が終わって1か月、合格発表待ちの方も、救済が出るかドキドキの人も、悔し涙を飲んだ方もおられるでしょう。今回は、社労士試験を終えたばかりの受験生のみなさんや有資格者で今後どのように社労士の資格を活用していこうか考えられているみなさんをメインの対象として、この時期だからできる、社会保険労務士の仕事について話してみようと思います。

詳細は、こちらをご覧ください
https://peatix.com/event/1593491





|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  

第16回紛争解決手続代理業務試験、受験対策 
京都会場のお知らせはこちら…
東京会場のお知らせはこちら…



  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2020年バージョン 特定社労士受験ノート・紛争解決手続代理業務試験(第15回~9回試験)・読めばだいたいわかる民法 販売ページは、こちら


おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2020) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2020) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2020) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2020) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版

   
おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第15回~第9回試験) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第15回~第9回試験) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: Kindle版






[ひらめき] kindleアプリは、リンク先のページの価格表示の下の
  「今すぐ読めます無料アプリ」をクリックし、
  お使いのデバイスを選択してダウンロードしてください。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ