SSブログ

有給休暇の計画付与…年5日絶対! [労働基準法]

今朝、下の事務所に降りていくと…世間では、玄関というのですが…
FAXから1枚の紙が吐き出されていました。

お取引様 各位←もう、取引してないから、そろそろ送るの止めて[もうやだ~(悲しい顔)]

有給休暇取得に関するご案内

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、社員の有給休暇取得を促進する取り組みの一環として、誠に勝手ながら下記の通り有給休暇取得日を設定させて頂いております。
こちらの日程で多くの社員が有給休暇を取得することになり、お取引様に大変ご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具



2019年10月21日 通日
なお…(以下省略)…

N株式会社 





働き方改革整備法関連で、年に5日の有給休暇付与が決まったからね。

   Good Job N社[exclamation]

これで19日(土)~22日即位礼正殿の儀までお休みできますやん♪
計画付与するには、労使協定がいるけど…提出不要だし

別の会社だったけど、計画付与話し合いで決めちゃったと言ってたから
「書面作らないとアカンし」と言っておかないと
  …関与先でも何でもないだけど[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

確か、このN社…パートさんいたよな。
比例付与でも年10日はおろか、年5日に満たないパターンで働いている人…

   (ーー;).。oO (もう、退職したのかな?)


今年の有給休暇の付与日数が5日に満たない人や、すでに消化しきった人に、
計画付与する場合は、使用者の責めに帰する休業となるので、
休業手当を支払わないといけないから…

そういうこともありなので、
休業手当の額は平均賃金の60%と明定してしまうように言っているんだよね。



だいぶん前、解雇予告と同時に休職命令を発令して、休業手当として
通常の60%で済むよねと言ったら…

解雇予告手当の趣旨からすると平均賃金(100%)であるべきと言われたけどさ…

整理解雇ならともかく、普通解雇する場合には
労働者になんらかの瑕疵があるんだから60%でも合理性はあるかな?
あとは、ちゃんと説明して納得のいく退職(解雇)に
持ち込むのはいいよねと思っていたんですけど[exclamation&question]

予告してぎっちり働いてもらうか、休業手当もらって仕事探すか…
の選択になると思い、説明をしようとしたら、

   解雇の予告の瞬間に有給休暇の消化を
   請求されたことがあったな(トオイメ

色々、想像を超える事案はあれやこれやと湧いて出るものですな(笑)






  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


[ひらめき]重 要
So-netブログのドメイン変更に伴い、当ブログ「おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ」のURLが次のように変更されました。

旧URL https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp
           ↓   ↓   ↓
新URL https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/

  ヾ('д'o)ネェネェ いつから?

令和元年10月1日18時から、新しいURLへアクセスをお願いいたします。

@マジメをブックマークしている方は、お手数ですが、
       *´・ω・)ノ゙。゚.o変更をお願いいたします♪。o.゚。



特定社労士受験対策セミナー
京都会場(11月3日)のお知らせはこちら
【満員御礼】東京会場(11月4日)のお知らせはこちら

特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!



※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。

















おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ