SSブログ

メルマガ@法改正 号外は 第51回社会保険労務士試験の実施について [メルマガ]

☆★☆----------------------- おきらく社労士@法改正 号外 -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

|号外~~~!

|      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   ( ・∀・) <  第51回社会保険労務士試験の実施について
|     φ___⊂)    \_______________
|  /旦/三/ /|
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |愛媛みかん|/
|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。


 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!



金曜日に「社会保険労務士試験の実施」について、官報に公示されましたね。

   アノネ ソレハ インチキジャナク ホントダヨ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?(爆)

とある手続本の編集作業を手伝っていて、メルマガでお知らせするのが遅くなりました。
本体で出そうかと思ったのですが、お知らせする量が少ないので号外で出すことに



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 号外のメニューはコチラ…

 ◆ 第51回社会保険労務士試験の実施について
 ◆ おおむね法改正? 小耳にはさんだ情報をヘッドライン方式で
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナーのお知らせ
   特定社労士受験ノート・読めばだいたいわかる民法に、正誤あります。
 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第51回社会保険労務士試験の実施について
_________________________________

第51回社会保険労務士試験実施要項は、社会保険労務士試験オフィシャルサイトをご覧ください。
http://www.sharosi-siken.or.jp/


受験申込期間 4月15日(月)~5月31日(金) (当日消印有効。窓口受付は17時半まで)

試験日 8月25日(日)
 選択式 着席時刻 10:00 試験時間 10;30~11:50
 択一式 着席時刻 12:50 試験時間 13:20~16:50

試験地
 北海道、宮崎県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、石川県、静岡県、愛知県、
 京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、福岡県、熊本県、沖縄県


合格発表 11月8日
平成31年4月12日現在施行されている法律で試験が実施されます。

受験申込書は、郵送で取り寄せるか、お近くの都道府県社会保険労務士会で入手できます。
書類不備があったことを考えると、できるだけ早く申し込みをすることをお勧めします。



この発表があると、受験生さんたちは胸突き八丁のところで肩で息をしているんじゃないかなと思うのです。
初学者さんは、今の時期、最初に学んだ労基法などが完全に定着する前なのに、
国民年金法や厚生年金法が降りかかってくるわけで、どれから手を付けていいのかわからなくなっているのではないでしょうか?


受験講師をしていたときは、「GWを制するものは社労士試験を制する」と言い切っていたほど大切な時期です。
「今年あきらめました」とGW明けに宣言する人は、大概GWは遊んではりますから…


今年はラッキーなのか、天皇陛下のご即位関連で10連休確定している人も多いでしょうから、
ここはじっくり学習する時間が確保できると思います。頑張ってくださいね٩( ‘ω’ )و



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ おおむね法改正? 小耳にはさんだ情報をヘッドライン方式で
_________________________________


再掲も含めて…雑多ですが。(^^ゞ


■□ 不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル(業界別マニュアル)~厚労省
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03984.html


「働き方改革関連法」により、2020 年4月から、正社員とパートタイム・有期雇用・派遣労働者との間の不合理な待遇差が禁止されることとなります。(中小企業におけるパートタイム・有期雇用労働法の適用は2021 年4 月から)


■□ 高度プロフェッショナル制度に関するパンフレット、リーフレットを公表/厚労省

パンフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/000497408.pdf

リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/000497436.pdf



■□ 改元に伴う元号による年表示の取扱いについて~関係省庁連絡会議申合せ
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaigen/20190402_kaigen_2.pdf

改元前に、作成された預言書で…

   ヽ(´o`; オイオイ

改元前に作成された文書で、改元後の日付(例えば「平成32年4月1日」等)は、そのまま令和に読み替える。

私たちの仕事では、ここが重要かな…?

各府省が作成する文書において、元号を用いて改元日以降の年を表示する場合には、
「令和」(「令和」を意味する記号を含む。以下同じ。)で表示するものとする。

やむを得ず申請、届出等(以下「申請等」という。)
又は処分の通知等(以下「通知等」という。)の様式に「平成」の表示が残る場合であっても、
当該表示は有効な2 ものであるが、混乱を避けるため、

必要に応じ、例えば、次に掲げる対応を行うものとする。

(対応例)
・訂正印や手書きによる訂正
・文書や画面上の表記が「平成」のままでも有効である旨の注意書きの挿入や表示、書面の交付


平成に変わったときの訂正の方法を鑑みたら、こんな感じで修正すればよいのかな?
某商工会議所の手続セミナーで訂正方法について説明用のリーフレットを用意しました。
ご希望の方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。
   ↓   ↓   ↓
https://www.data-box.jp/pdir/0e61d8cf3be243a78c661539353867a5

ご利用に際しては、計画的に…じゃなかった、自己責任で(;^◇^;)ゝ イヤァ



■□ 国民年金法30条の4の障害基礎年金の診断書の提出時期

前に、パブリックコメントでお知らせしていましたが…
障害年金専門の友人の社労士さんの板に、このようなことが書かれてありました。

>20歳前障害の障害状態確認届(更新用診断書)の提出期の変更についての具体的な通知が出ました。
>ネット上では探せなかったのですが、年管管発0328第3号という通知です。

これを受けて、探してみたのですが…ないのですよね。この後、発表準備をするのでもう少し先なのかもしれません。

社労士試験的には、平成31年3月28日に出ているので、30条の4の障害基礎年金の診断書の提出日は、7月30日から誕生月の末日に変更したと覚えているといいかもしれませんね。

この後、おきらく社労士@法改正でも、この通達を追いかけますが…
各社基本書の追録で確認してください。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナーのお知らせ
   特定社労士受験ノート・読めばだいたいわかる民法に、正誤あります。
_________________________________


どのような内容ですかという質問がありましたので…

基本的には、改正民法のお話ですが、契約という内容が中心になります。
そして、労基法の通達や就業規則条項の、根拠が民法のどこにあるのか
実際の状況は、民法的にどういう解釈なのかというお話を

パケットショーにして、6時間…ヾ(=д= ;)ォィォィ

弁護士さんの民法セミナーを聞くときの、踏み台替わりのセミナーです。
冊子の販売をベースにしていませんので、軽く楽しむ感じでご参加ください。

社労士でなくても、興味のある方はどうぞご参加ください。


■□ 第4弾は、博多!

博多朝呑み会主催
開催日時 2019年5月18日(土曜日) 13:00~17:00
内容…モデル賃金曲線の作成と同一労働同一賃金のとらえ方(ペーパレス)

先日、このメルマガで期間限定配布しました、エクセルのファイルの使い方と
実際に昇給曲線を作ってみる。それに付随して、会社の賃金支払い能力のお話や
同一労働同一賃金の考え方など、賃金にかかわるエトセトラをペーパレスで展開します。

開催日時 2019年5月19日(日曜日) 10:00~17:00
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/e10135d6c6a1418d9b7484a81cef43b1

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14



テキストに使用する、読めばだいたいわかる民法の見本はこちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/2e20f0b913ff4c8b9dab439a82dd05c3


セミナーには行けないけど、「読めばだいたいわかる民法」が欲しいなと
下記販売サイトよりお申込みください。


現時点では、ここまでで打ち止めかな?
水面下では、色々あるのですが(笑)



□■ おきらく社労士の特定社労士受験ノート・読めばだいたいわかる民法 販売サイト

現在販売中の冊子(受験ノート・民法)はこちらからご購入下さい。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-12-11

※ 5月ごろより、紛争解決手続代理業務試験過去問 解答指針を販売開始する予定です。


kindle版 ダイレクトリンク
受験ノート(あっせん事件編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PCZJR/sasakisrjimus-22/ref=nosim
受験ノート(倫理編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PL1MN/sasakisrjimus-22/ref=nosim
読めばだいたいわかる民法
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KDF91MD/sasakisrjimus-22/ref=nosim


★☆ 正誤・追録情報
 ※ kindle版をお持ちの方も、紙ベースのデータ提供になります。
   あしからずご了承ください。

☆★ 受験ノート(2019バージョン)をお持ちの方は、こちらにある正誤をご利用ください。
・H3102版受験ノート 正誤・追録(冊子・kindle版)
 https://www.data-box.jp/pdir/676e88fc9bd4466882bd88e016e2bcab


☆★ 平成30年版の受験ノートをお持ちの方は、こちらにある正誤をご利用ください。
・H30版受験ノート 正誤・追録(最終版+)
 https://www.data-box.jp/pdir/2f47c8c1bfc141f387cc9fbf4c2c3f4e




☆★ 読めばだいたいわかる民法
・H3101 読めばだいたいわかる民法 正誤・追録(冊子のみ)
 https://www.data-box.jp/pdir/d21b70919e3d43f68ac96ce323ecf0ae

 ※ 従前からお知らせしているもので、kindle版は対応済みです。


・H3102 読めばだいたいわかる民法 正誤・追録(冊子・kindle版)
 https://www.data-box.jp/pdir/8fc6ae5b177c48929c02d8047d747b49

働き方改革関連整備法の施行に伴い関連法の施行日を間違えて掲載しておりました。
そのため、正誤がH3102になります。

ただし、2020年(平成32年)4月1日以後は元の状態に戻していただくため
別に分けて正誤・追録を用意いたしました。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


最初に書きましたが10連休のおきらく事務所は…
リアルのおきらく社労士のGWは、事務所兼自宅でグダグダと、仕事をしていると思います。

GWの途中家族サービスを押し込んでいますけど…
だって、家族が全員揃うタイミングって、1年のうちほんの2週間ちょいしかないので、遊ぶときは思いっきり遊んできます。


そろそろ、5月の移動のチケットを確保しなければならないのであります。
今の予定では、新大阪~静岡~浜松~千葉~新大阪、新大阪~博多往復。
なんか6月の旅費交通費の支払いが怖いんですけど( ;∀;)

興行主さまの方から前段の強行軍の決定のお知らせが来ないので予約はもう少し先ですが、
新幹線のグリーン車プログラムに乗っかれそうなので、東京~新大阪をのぞみにするなら、
千葉からの帰り道、直接予約しないと乗れないという( 一一)
博多往復は、さくらチャンを使うので、問題はないのですが…

予定は未定なのでどうなるのでしょうか?!



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成31年4月16日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





ここまでお読みいただきましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


2020年4月改正 民法セミナーのお知らせ
第4弾は博多 平成31年5月18日・19日 詳細はこちら 



※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験過去問解答指針・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!











読めばだいたいわかる民法(冊子A4版)をご希望の方は、こちらをご覧ください。

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ