SSブログ

メルマガ@法改正 46号は 新元号決まる! 「令和」 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 新元号決まる! 「令和」
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


今日は4月1日、新元号が発表されました。
国会中継を見られましたか?!

国会議員コスプレ法(平成30年法律38号)の施行が今日なので、
国会の中は楽しそうですよ。菅官房長官や安倍首相のコスすごいこと

これの比ではありません…(リンク先閲覧注意)
https://www.oricon.co.jp/news/2080636/photo/1/

まだ、見ていない人は、夕方か夜のニュースをお楽しみに♪



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ



ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第46号のメニューはコチラ…

 ◆ 新元号は「令和」
 ◆ 再掲情報を含めて、4月1日より改正されるものについて
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナー 第4弾は福岡
   受験ノート・読めばだいたいわかる民法のお知らせ
 ◆ 編集後記


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 新元号は「令和」
_________________________________


5月1日から新元号が、「令和」に改められます。
当分の間は、旧様式を使ってもいいことになっていますが…

「令和元年」とすべきか「平成31年」でよいのか悩むのであります。
悩みだすと、夜も眠れなくなる…三球照代の漫才ですか?!

   元ネタを知らない人の方が多いですかな(笑)
   https://www.youtube.com/watch?v=IEb_iiNg6bE&t=664s

各種届書の「令和」の元号コードは、雇用保険関係が「5」、それ以外は「9」になるんじゃないかな?

詳しくは、この後発表される様式を見てのお楽しみということで…




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 再掲情報を含めて、4月1日より改正されるものについて
_________________________________


ほぼ、ヘッドラインの形式でお知らせします。

■□ 厚生労働省関係の主な制度変更(平成31年4月)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000198659_00001.html

 国民年金第1号被保険者に対する産前産後期間の保険料免除
 これに伴い、国民年金保険料の法定額が+100円となり、保険料改定率が0.965になるため16,410円
 平成31年度年金改定率が、0.999(過年度のマクロ経済スライドの未調整分含む)

 国民健康保険保険料(税)の賦課(課税)限度額引上げ(93万円→96万円に)

 介護分野における新たな外国人材の受入れ(在留資格「特定技能」)について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_000117702.html

 母子父子寡婦福祉資金貸付金の額の引き上げ
 自立支援教育訓練給付金の拡大
 高等職業訓練促進給付金の拡充 以上3点は、ひとり親家庭が対象になります。

 労災保険の介護(補償)給付額の改定
 https://www.mhlw.go.jp/content/12600000/000491226.pdf
 (1)常時介護を要する方 最高限度額:月額165,150円(105,290円)最低保障額:月額70,790円(57,190円)
 (2)随時介護を要する方 最高限度額:月額82,580円(52,650円) 最低保障額:月額35,400円(28,600円

   ガーンと上がったので、間違いじゃないかと
   ほっぺをつねってみたのですが
     ( ・_・)―C<―_‐)
   間違いないようです。

 平成31年4月から平成32年3月の児童扶養手当等の手当額等1.0%の引き上げ(平成30年4月比)となる。

   児童扶養手当なので、ひとり親家庭の話になります


■□ 働き方改革関連

 時間外労働の上限規制
 https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

 年5日の年次有給休暇の確実な取得
 https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf

   ちょっと気になっているのが、10日以上付与された者に対して5日有給休暇付与の義務化なのですが。
   罰則による違反は、対象となる労働者1人につき1罪として取り扱われるので…

   従業員の数×30万円以下の罰金と読まないといけません。

   ここ、注意です!


 フレックスタイム制の精算期間の上限延長
 https://www.mhlw.go.jp/content/000476042.pdf

 「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」について(まとめ)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322_00001.html


■□ 労働契約締結時の労働条件の明示 ~労働基準法施行規則が改正されました
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/index.html

 平成31年4月から、労働条件の明示がFAX・メール・SNS等でもできるようになります。


■□ 平成31年2月公布 労働関係法一覧
https://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hourei/201902.html?mm=1480

 法律は該当ありませんが、省令・規則・告示があります。


■□ 健康保険・厚生年金保険関係

 随時改定が年平均で算定することができるようになっています(平成30年10月から)
 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/hoshu/20180910.html

 厚生年金の被保険者の70歳到達時における資格喪失等の手続きが変更(平成31年4月から)
 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/2019031501.html

 在職中に70歳に到達したときは、原則手続不要に(今までは、厚生年金保険被保険者資格喪失届兼70歳以上被用者該当届を提出)
 ただし、標準報酬月額(相当額)が70歳到達をもって変更になりときは、引き続き届出が必要


■□ 現物給与の価額の改定(平成31年4月から)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20150511.files/2019.pdf

 年金機構のHPですから、確定情報です。
 適用法律:健康保険法、厚生年金保険法、労災保険法、雇用保険法、徴収法



これら以外にも、障碍者手帳のカード化というのもありましたです^^;




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナーのお知らせ
   特定社労士受験ノート・読めばだいたいわかる民法に、正誤あります。
_________________________________


どのような内容ですかという質問がありましたので…

基本的には、改正民法のお話ですが、契約という内容が中心になります。
そして、労基法の通達や就業規則条項の、根拠が民法のどこにあるのか
実際の状況は、民法的にどういう解釈なのかというお話を

パペットショーにして、6時間…ヾ(=д= ;)ォィォィ

弁護士さんの民法セミナーを聞くときの、踏み台替わりのセミナーです。
冊子の販売をベースにしていませんので、軽く楽しむ感じでご参加ください。

社労士でなくても、興味のある方はどうぞご参加ください。


■□ 第3弾は、姫路!

黒柴研修会セミナー
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)
開催日時 平成31年4月13日(土曜日) 10:00~17:00

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/3c5875437820411fb0844f4d4d911c10

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05



■□ 第4弾は、博多!

博多朝呑み会主催
開催日時 2019年5月18日(土曜日) 13:00~17:00
内容…モデル賃金曲線の作成と同一労働同一賃金のとらえ方(ペーパレス)

先日、このメルマガで期間限定配布しました、エクセルのファイルの使い方と
実際に昇給曲線を作ってみる。それに付随して、会社の賃金支払い能力のお話や
同一労働同一賃金の考え方など、賃金にかかわるエトセトラをペーパレスで展開します。

開催日時 2019年5月19日(日曜日) 10:00~17:00
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/e10135d6c6a1418d9b7484a81cef43b1

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14



テキストに使用する、読めばだいたいわかる民法の見本はこちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/2e20f0b913ff4c8b9dab439a82dd05c3


セミナーには行けないけど、「読めばだいたいわかる民法」が欲しいなと
下記販売サイトよりお申込みください。


開催見込みが浮上してきたのが、東京ないし横浜?!
会場が確保できるか否かが、開催の可否につながります…(たぶん7月以後)



□■ おきらく社労士の特定社労士受験ノート・読めばだいたいわかる民法 販売サイト

現在販売中の冊子(受験ノート・民法)はこちらからご購入下さい。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-12-11

※ 5月ごろより、紛争解決手続代理業務試験過去問 解答指針を販売開始する予定です。


kindle版 ダイレクトリンク
受験ノート(あっせん事件編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PCZJR/sasakisrjimus-22/ref=nosim
受験ノート(倫理編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PL1MN/sasakisrjimus-22/ref=nosim
読めばだいたいわかる民法
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KDF91MD/sasakisrjimus-22/ref=nosim


★☆ 正誤・追録情報
 ※ kindle版をお持ちの方も、紙ベースのデータ提供になります。
   あしからずご了承ください。

☆★ 受験ノート(2019バージョン)をお持ちの方は、こちらにある正誤をご利用ください。
・H3102版受験ノート 正誤・追録(冊子・kindle版)
 https://www.data-box.jp/pdir/676e88fc9bd4466882bd88e016e2bcab


☆★ 平成30年版の受験ノートをお持ちの方は、こちらにある正誤をご利用ください。
・H30版受験ノート 正誤・追録(最終版+)
 https://www.data-box.jp/pdir/2f47c8c1bfc141f387cc9fbf4c2c3f4e




☆★ 読めばだいたいわかる民法
・H3101 読めばだいたいわかる民法 正誤・追録(冊子のみ)
 https://www.data-box.jp/pdir/d21b70919e3d43f68ac96ce323ecf0ae

 ※ 従前からお知らせしているもので、kindle版は対応済みです。


・H3102 読めばだいたいわかる民法 正誤・追録(冊子・kindle版)
 https://www.data-box.jp/pdir/8fc6ae5b177c48929c02d8047d747b49

働き方改革関連整備法の施行に伴い関連法の施行日を間違えて掲載しておりました。
そのため、正誤がH3102になります。

ただし、2020年(平成32年)4月1日以後は元の状態に戻していただくため
別に分けて正誤・追録を用意いたしました。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


当メルマガ…発行部数304と相成りました♪

   ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

解除されたら…ショックですが( 一一)
取り敢えず、新元号が決まりましたので、事務手続本や商工会議所セミナーのテキストの内容を改定する作業に取り掛かることになります。
この作業が終わると、姫路のお仕事…その後は、家族旅行の予定です。

その後は、東奔西走強行軍の商工会議所セミナーのツアーが!

   カタカタ(((´・Д・`)))プルプル

予定どおりだと、静岡→浜松→千葉→(中1日)→博多2日(民法)→(中一日)→大津…
よくぞここまで、ブッキングしたものです。

♪もう若くないさと~とイチゴ白書を歌わないといけないかも…

なにが怖いって、着替えの交換が…中日で洗濯してアイロンがけしないといけないので、大津が終わった週は、倒れているかも 。(_ _。)=3バタッ
まぁ、しっかり小商いしなくっちゃね。



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成31年4月1日 第46号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361






ここまでお読みいただきましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


2020年4月改正 民法セミナーのお知らせ
2020年4月改正 民法セミナーのお知らせ
第3弾が姫路 平成31年4月13日 詳細はこちら 
第4弾は博多 平成31年5月18日・19日 詳細はこちら 





※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験過去問解答指針・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!











読めばだいたいわかる民法(冊子A4版)をご希望の方は、こちらをご覧ください。

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ