SSブログ

おきらく社労士版 特定個人情報(マイナンバー)管理規程 [法改正]

ちょっと就業規則の下請をしておりまして…(えっ!)
そろそろマイナンバーに対応した就業規則にしないとね♪ ということで、お昼ごはんを食べて、眠気防止に、φ(・ェ・o)~カキカキ
さらりさらりと「特定個人情報(マイナンバー)管理規程」なるものを作りましたです。

いつものお持ち帰り倉庫に格納していますので、ご希望の方はご自由にお持ち帰りください。
 (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

それは、最後に[わーい(嬉しい顔)]


世間の有名な社労士の先生は、マイナンバーセミナーで走り回っておられるようですが、あたくしめは出遅れた感が…[がく~(落胆した顔)]

ではないんですよ。
本の校正やら主夫業やらが繁忙してましたのでと…負け惜しみを言ってみる[モバQ]

正直な話、これから10月に向けて情報がバンバン出てくるので、お客様にはその確定情報で対応すればよいかなと思っていたのでありました。

でも、就業規則の依頼が来たものですから、どさくさに紛れて、明文化しちゃったのであります。

マイナンバーに関する詳しいことは、ここに載っていますので、こちらをご覧ください。しかも、大企業向けの情報を読んでみてね。

そうすると、絶対にはずせないものが見えてきます。

1.収集目的を明示して収集する(それ以外は使わないことの確約)
2.本人確認の厳格化
3.管理運用
4.終わったら廃棄

そこを会社の実情に合わせて、できるように明文化します。今回は、一般原則で書いちゃいましたが… (●´ω`●)ゞエヘヘ


実際に明文化したら、こうなります。
おきらく社労士版 特定個人情報管理規程(案).pdf
https://www.data-box.jp/pdir/a9d839a6cb7d4fddbc69a00eeeca6795
(H27.7.30...誤字を修正しました)


ご希望の方は大阪のほうを向いて、「おきらく社労士さん、ありがとう!」と言って、URLをぽちっとしてくださいませ(ウソ!)。
ときどき、更新したらURLが替わりますのでご注意ください。当分の間、このままにしておきますが、誤字脱字は、大目に見てやってください。


著作権まで手放しませんが、ご自由にお使いください。もし、お役に立ったらお布施を送っていただきますと喜びます[わーい(嬉しい顔)]
とくに、政界でいう実弾(¥_¥)だと、なお喜びます。


実際に、新しい法律ができてそれに当てはめるのは、政府刊行リーフレットを見ながら、明文化していくのが一番だと思います。





特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
京都会場(9月5日、6日、11月7日)詳細はこちら…
東京会場(9月12日、13日、11月直前期会場確保中)詳細はこちら… 

↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ

お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ

民法冊子…販売を開始しました。気になる方は、こちらから

※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。




おきらく社労士の特定社労士受験ノート―紛争解決手続代理業務試験受験対策用〈平成27年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート―紛争解決手続代理業務試験受験対策用〈平成27年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2015/06
  • メディア: 単行本





おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ