SSブログ

i-Pad に入れておくと便利なアプリ♪ [コンサル]

友 「ねぇねぇ、i-Padmini を買ったんだけど、どんなアプリ入れればよいの?」
お  (。-`ω´-)ンー 何をしたいのかな?

昔は、「PCを買ったから、どんなソフトを入れればよいの?」という質問が多かったのですが…[たらーっ(汗)]
正直、どういう使い方をするのかで、選択するソフトの種類が変わってきます。

一般的に、Word や Excel が使えて、パソコンともデータを共有するすることを前提に、無料アプリを紹介いたしましょう。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


原則として、android と、i-os の i-Pad 、i-Phone いずれも使えるアプリです。

Word Excel PowerPoint などを使う。
SkyDrive.pngSkyDrive 適応確認…i-Pad
Word Excel などを、フルスペックで使いたい場合…SkyDrive を使うのですが、アプリではなく、 Safari で、SkyDrive(https://skydrive.live.com/)へログイン(サインイン)して使います。この場合マイクロソフトのアカウントが必要になります。
Web アプリで編集できることになります。iPadのセルラーモデルだと、すぐに通信上限の7GB行ってしまいますから、Wi-Fiエリアで使うことをお勧めします。

OfficeQuick.pngQuickOffice 適応確認…android (タブレット端末確認済動作確認済)、i-Pad 、i-Phone 
Word や Excel、PowerPoint の機能がちょっと落ちてもよいから、使いたい場合はこれがお勧めです。ただ、各端末によって、できることが微妙に異なります。例えば、i-os 系で Excel を動かすと、日本文字の上半分しか見えないという不具合が・・・[ふらふら]
でも、無料で使えるのですから、そのあたりを理解しておけば美味しいと思います。なお、使う際には、Google アカウント(Gmail)が必要になります。
おきらく社労士は、毎日の血圧の記録をここで入力して、GoogleDrive 経由でパソコンと共有しています[わーい(嬉しい顔)]


データーの共有アプリ
i-Phone ⇔ i-Pad 間のデータ共有は、i-cloud 経由で行えるので、 カレンダーやメモ帳、連絡先の共有はとても便利なのですが、メモ帳を PC へ送ると文字化けの原因になるので、PCとi-Phone、i-Pad 間のファイルの共有は、Word などのほうで行うか、Evernote などで行うべきなのですが、仕事がら、Word文書が多いのであります。PC を持ち出すには、ちょっと…(;´・ω・)←こういうときは、タブレットでしょ!

Googleドライブ.pngGoogleDrive これは、QuickOffice(Word Excel 等のデータ)を、PC やタブレット端末、スマホで共有する際に便利です。メール添付するファイルには上限があるので、この手の共有アプリは上限を気にせず送れます。



Dropbox.pngDropbox 以前のQuickOffice は、これにも対応していたのですが、今はGoogleDriveだけ"(-""-)"
ということで、写真や動画を i-Phone ⇔ i-Pad 間でやり取りするのであれば、AirDrop で十分なのですが、PCとも共有する場合、前記のSkyDrive、GoogleDrive経由か、Dropbox を使うことになります。


メールアプリ
メール.pngプレインストールされていたメールアプリです。Yahoo メール や Google メールなど、設定がしやすいのですが、 i-Phone から PCに向けて、Gmail を返信すると文字化けするという厄介な問題があったりしたのでした。でも、複数のメールアカウントのメールが、ここで掌握できるので、そういう意味では、めっちゃ使い勝手のよい、アプリです。

Gmail.pngということと、QuickOffice で、Gmail が必要であったのでメールアプリは併用しているわけであります。




Line.pngLTEでは、無料通話分が含まれていないので、これ以外にも、黄色いのや紫や水色がありますので、友達関係が使っているのを入れておくと便利でしょうね。あと、SNS をしている場合は、タブレットにもそのアプリを入れておくとよいでしょう。スマホより画面が大きいので、入力するのが楽になります。


あると便利な、手書きメモ
ホワイトボード+電卓.pngホワイトボード+電卓 i-Pad
スマホで電話しながら、メモを取るときに、手書きメモがあればめっちゃ便利、さらに電卓が付いているので、手書きメモをいくつか入れては、アンインストールして、今はこれになっています。

skitch.pngSkirch i-Pad
写真の上に、重ねてメモが書けるという優れもの。現場で不具合があったときに、写真を撮ってそこに書き込んで、メールで送って、かつ電話でそれを確認しなから指示が飛ぶわけであります。使い勝手の問題ですが…
おきらく社労士の仕事上では、現場の写真にメッセージをその場で書き加えることができます。活字、手書き、いずれもOKなので、便利なんですよね[ハートたち(複数ハート)]


計算機.pngCalculator i-Pad
手書きで、計算できる優れもの、しかもかっこ付の計算もばっちりです。




メモリー解放アプリ
パンダサクサク.pngサクサク for iPhone iPhoneアプリですが、i-Pad でも使えます。ちょっと動きがぎくしゃくしたときはメモリーを開放することで、動きが軽くなります。



以上は、通常の便利アプリの紹介でした。ここからは、お仕事関係間であると便利なのを…(*'ω'*)

六法.png仕事がら法律と向き合うのですが、インターネットにつなぐと e-Gov の条文を引っ張ればよいのですが、1つ条文アプリを乗っけてます。



年号しらべ.png年号しらべ これらは、申請書には、必ず記載の必要のある年齢を調べるのに重宝するアプリです。




あと、東京へ年に数度行く程度ですから、東京の乗り換え案内の「東京メトロ」、天災事変の速報に「防災速報」は、スマホには入れてあります。後は、ゲームやらゲームやら、写真のデコレーションアプリやら。。。これなんぞで、重くなるのであります(^^ゞ


※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html






↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ