SSブログ

昭和63年3月14日基発150号 全文を見つけました。 [社労士のお仕事]

ひょんなところから、「昭和63年3月14日基発150号」の、全文を見つけました。
労働基準法の解釈通達ですから、受験される方も含め、社労士さんなら一度は読んでおく方がよろしいかと…[わーい(嬉しい顔)]
便覧などには、掲載されていますが、あちらは有料、こちらは無料♪

  気になる方は、ご覧下さい。



☆★☆--------------------------- おきらく塾からのお知らせ -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆

こんにちは~♪ 塾長兼小間使いのおきらく社労士です。
本日は・・・号外!

号外のメニューはコチラ♪


 ◆ 労働基準法の通達(条文解釈通達)
    昭和63年3月14日基発150号 全文を見つけました。
  ◆ 編集後記
 
   ⊂ミ⊃^ω^ )⊃ ウフウフ!!

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 労働基準法の通達(条文解釈通達)
    昭和63年3月14日基発150号 全文を見つけました。
_________________________________

解釈通達である、昭和63年3月14日基発150号 
断片でしかネットに落ちていないと思っていたのですが
本日、全文を見つけました。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さすがGoogle先生の底力♪

保存先は、JOSHRC 全国労働安全センター連絡協議会さんちであります。
http://www.joshrc.org/~open/files/19880314-001.pdf

531ページ 32Mのサイズでありますので、パソコンからでないと無理かも…
情報公開推進局のページですから、当分は削除されないと思いますが
メインのページは、ドメイン変更になっていますので
近い将来変更の可能性があります。

ダウンロードしたい方は、早い目にされたらよいと思われます。

解釈基準の通達ですから、
社労士さんは一度目を通しておかれたらよいかと思います。

解釈基準では、労働基準法が施行された当時の
昭和22年9月13日基発17号
これは、厚生労働省のホームページに格納されています。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=7991
リンク先間違っておりました。正しくはこちら。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8487

2行に分かれていて場合はつなげてURL欄に入力してくださいね。
これに並ぶ、需要通達です。

ただ、ファイルが大きいので、スマホやタブレットでダウンロードするには
きついものがありますので、パソコンからダウンロードされることを
お勧めします。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

今回は、まさかまさかの基発150号が、ネット上で落ちていたのでありました。
今日見つかったのは、めっちゃラッキーです。
   "(σ・ω・`*)超ウレスィ....(´・ω∩`*)иё

実は、「読めばだいたいわかる労基法+」を、来年のおきらく塾向けに
用意している最中で、基発150号を探していたのでした。
そして、思わぬところで見つけたので、共有するために号外として、
今回お送りしました。

しかし、「労基法+」本当にできるのでありましょうや?!

   ■_ヾ(・・*)カタカタ。o ○(~~~彡ヾ(。´・ ・`)ノ"パタパタ

色々錯綜していますが、楽しければ All OK のおきらくさんであります。
楽しんで行きましょう^^



   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆---------- おきらく塾メルマガ発行人 おきらく社労士 -----
                
            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士 どっとこむ ------------------------☆★☆

平成25年10月26日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく塾
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001593005.html
----------------------------------------------------------------------

0001593005









※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html



特定社労士受験対策セミナー 東京会場(11月10日)
特定社労士受験対策セミナー 京都会場 
満員御礼 受付は終了いたしました。

同人誌「おきらく社労士の読めばだいたいわかる判例」 冊子「読めばだいたいわかる民法」 2次販売しています。ご希望の方はこちらから




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート

平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

okaimono-enjoy

こんにちは。

基発150号が見つかって助かりました(*^_^*)

昭和22年9月13日基発17号は、こちらのページが変わっているようです。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8083

またページが変わるかもしれないので、コピーして保存しておきました。

ありがとうございましたm(__)m

by okaimono-enjoy (2014-03-26 13:17) 

おきらく社労士

okaimono-enjoyさんへ

お粗末様でした(^^ゞ
by おきらく社労士 (2014-03-27 08:19) 

nocchi

昭和22年9月13日基発17号
はさらにページが変わっているようです。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8728

厚生労働省法令等データベースサービス
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
目次(体系)検索へ→第5編 労働基準→第1章 労働基準→労働基準法 を開いた結果の先頭になります。

通達系も全部ここから検索できると思ったら、昭和63年3月14日基発150号、婦発47号を見つけれず残念に思ったところです。助かりました。
by nocchi (2015-12-31 21:22) 

おきらく社労士

nocchiさんへ
よかったです。^^

もともと、元のリンク先はURL変更があったので、従前のはいずれ消え去るかもと思ってました。厚労省の通達集も完ぺきではないので、情報収集で、いつも苦労します。通達集を買えばよいのでしょうけど、どんどん変わるので^^;
by おきらく社労士 (2015-12-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ