SSブログ

橋下君…大阪市民感情としてはノ 社労士としてはヘ 朝日新聞× [労働組合]

ちょっとお古いところでありますけど…

憲法違反・思想調査の「アンケート」回収分は廃棄を!橋下市長は市民・職員に謝罪すべきです←労組のページですです。

思わずコメントを書きこみたかったのですけどねぇ…
   闇給与は、背信行為です!
      ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!! キュウリョウドロボー

得体のしれん闇のお金が後から出てきたし… 元をただせば全部大阪市民の税金なんでしょ。横領しているのと同じ茶ううん?
例えば、JR桜ノ宮駅横にある水道局の施設、夏場25mプールがあるんよね。職員の家族だけ数人で使っているの。一般市民に開放すればよいのにね。。。

公務員さんて特権階級なんでしょうか??
   労組に向かって謝罪する義務はないぞ!

大阪市民感情としては、今回のアンケートにしても、大阪市役所から労組のお部屋退去は当然でしょう。
一等地に大きな部屋を使っているのだから、応分の費用負担をするべきだと思うけど…

しかし、社労士さんの目で見ると…



労働組合法との絡みでは、当該アンケートは不当労働行為に抵触する可能性もありあまりよくないよね(;一_一)
最低限の広さという点でも、広い部屋だから不当労働行為かも…
    そっか、そこを是正しようとしているのか(笑)

ただ、業務に使っているメルアドから発信された内容のチェックなんぞは、公の職務ですよって当然でしょう。
最初から、急ピッチで叩くのは、選挙で平松さんを支援した労組に対する対応と取れば、公正な処分とは言えないように思うのであります。

アンケートの内容が、行きすぎなのが危惧するところ…
   しかし、もっとやれ~~~! と囁く大阪市民の部分がある

個人的には、橋下市長を評価してないけど、選んだ人だから、市政を4年間預けることになるであります。なんか秋北バス事件の、規範的効力を思い出してしまった。
個々に反対してようがなかろうが、当然にその適用を受けるものと…"/(;-_-) イテテ・・・

笑ってしまうのはこれ…朝日新聞の記事
大阪市営バス、運転手給料38%減案 市長方針受け
 同局は地下鉄運転士や駅員ら他の部門の現業職員約4800人の給料カットも検討。近く大阪交通労働組合(大交)と交渉する。市と労組は給料について協約を結んでおり、カットには労使の合意による協約の再締結が必要になる。
 労働基準法では減給処分でも年収の1割超のカットを禁じており、交通局幹部は「一気に削減するのではなく、段階的な救済措置も必要」としている。
 橋下氏は27日、報道陣に「今までの給料が異常だった。いかに公務員の感覚が狂っているかを表に出したい」と述べた。これに対し大交の中村義男委員長は取材に「ローンを抱えた組合員もおり生活が破壊される」と反対の姿勢を示した。

減給の制裁と、賃下げによる減給とでは、意味がが違いますな。ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ

赤字で書いたのは、労基法の懲戒として行う減給の制裁であって、今回の場合は労基法上の規定はないよ~~。朝日新聞君、ちゃんと勉強しようね。
10分の1の規定は、減給の制裁をする際に、一の支払期の賃金支払額の10分の1(1回の事案としては、平均賃金の半分やし)…[ちっ(怒った顔)]
減給の制裁は、分割して、「減給10分の1 ●か月」とすることもできるんよね。

ただね、契約自由の原則があるから、労基法と言っても介入できないのね、でも人たるに値するため生活をする上での最低の基準だから、その基準に違反したら、刑事罰もあるのだけど、賃金カットについては、労基法は不介入なん。労使の合意があれば10%ととは言わず、50%下げることもできるんよね。それが、社会通念として是認できるかという点が、裁判になったときに争われるだけで。。。
マジで、10%を超える賃下げは、著しい労働条件の切り下げになるから、同意の原則が必要…
ということで、橋下君は、労働協約を廃止して新たな協約締結を目指すのかな??

多数派を協約で縛れば、就業規則変更(市の場合は条例かな??)変更しても、中央突破しやすくなるよな[モバQ]



市長は、こういう手続を狙っていないと思う。どちらかと言うと…
バス事業は28年間連続の赤字決算で、累積赤字は10年度で604億円。市の地下鉄会計から赤字補填(ほてん)を受けていたが、橋下氏は昨年末、「地下鉄の黒字は地下鉄への投資に回す」と表明。新年度予算で支援を打ち切った。早期退職者も殺到し、約50億円の資金不足に陥るため、国の地方公共団体財政健全化法に基づいて、経営再建を進めることが確実になっている。

資金不足に追いこんで、財政健全化法で給料をどんと落とす方向へ向かっているような気がする。。。

大阪市よ…どこへ行くんや?!
   あ~~ちょっと、マジに考えてしまった~





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



【開業・社労士向けセミナー】おきらく塾のお知らせ♪ 平成24年4月22日(日)東京/平成24年5月20日(日)大阪



超速社労士過去問題集〈2012年版〉

超速社労士過去問題集〈2012年版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ