SSブログ

久々に真面目に語る、「最低賃金」 [労働契約]

は~~。今月も更新頻度かなり落ちておりました。理由は簡単。裏でごそごそとしておりました。
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ

12月頃でる本の原稿なんぞを書いておりました。例によって、マニアック本でありますけどね[モバQ]
今日明日にでも、残りの50ページほど書けば、次は9月に入って速攻で、残り140ページ余り書くことになります。

は~~~い。ここでなぞなぞ♪
   おきらく社労士の書いている原稿ってなんでしょう?

それは、ひ・み・つ・[揺れるハート]


さて、表記の最低賃金のお話しであります。

7月26日に中央最低賃金審議会の小委員会で今年の引き上げ目途が決まったとか。

大阪…現行779円が、4円上がって783円になる予定。。。
   あ~~~。社長さんの渋い顔を思い浮かべてしまった[がく~(落胆した顔)]

民主党になってから、全国平均800円以上(2020年までに全国平均1,000円以上)とか言ってくれてますけどね。

最低賃金法9条(地域別最低賃金の原則)
1  賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障するため、地域別最低賃金(一定の地域ごとの最低賃金をいう。以下同じ。)は、あまねく全国各地域について決定されなければならない。
2  地域別最低賃金は、地域における労働者の生計費及び賃金並びに通常の事業の賃金支払能力を考慮して定められなければならない。
3  前項の労働者の生計費を考慮するに当たつては、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係る施策との整合性に配慮するものとする。

ええ法律なんですけど…
事業における賃金支払能力なんですけど。。。うちの金へんの会社、ここ10年以上昇給がない[がく~(落胆した顔)]
   したいけど、できないんよ><

大企業さんみたいに、お支払いしたいよ…
最低賃金でフルに働いて、最低賃金より高い生活保護費って何よ[ふらふら]
北海道・宮城・埼玉・東京・神奈川・京都・大阪・兵庫・広島の都道府県は、最低賃金で働くより生活保護費が高い。だとすると、勤労意欲が下がるよなぁ。かてて加えて、円高で1$=77円ちゅうのもきついぜよ。
   どうにかならんのかね、菅クン[たらーっ(汗)]

この後、都道府県の地方最低賃金審議会で具体的金額を示して、10月改定ですけど・・・ また、4円ほど上がるからって、、、社長さんにお知らせしないといけないのね[もうやだ~(悲しい顔)]

だって、総額200円ほどの支払是正勧告書に、「すみませんでした」ってわび状書きたくないものね(笑)

毎年、最低賃金と生活保護費とのことを書いているみたいよね…


紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ
東京会場のお知らせ。 開催日:9月18日、19日、10月30日
京都会場のお知らせ。 開催日:9月23日、11月12日
岩手会場のお知らせ。 開催日:11月5日

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


エントリー現在の累計閲覧数 937,636  アクセスランキング 1,258 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 29位



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ