SSブログ

被災地雇用関連情報 「『日本はひとつ』仕事プロジェクト」 [震災関連]

本日も、厚生労働省発表資料丸写しであります。校閲祭りまっ最中なので平に、かんにんでっせ~♪

被災者等就労支援・雇用創出推進会議 第1段階対応とりまとめ

 東日本大震災の被災者の就労支援、雇用創出を促進するため、各省庁を横断して総合的な対策を策定し、強力な推進を図るという目的で設置された 「被災者等就労支援・雇用創出推進会議」(座長:小宮山洋子 厚生労働副大臣)は、被災者のみなさんの仕事と暮らしを支えるため、政府をあげて対策の検討を重ねてきました。
 このたび、その第1段階(フェーズ1)の対応についてとりまとめましたので公表します。 
 ここでは、基本的対処方針を「被災した方々のしごとと暮らしを、いわば日本中が一つとなって支えていく」と定め、全体の名称を『「日本はひとつ」しごとプロジェクト』と名付けました。今後は、多岐にわたる施策を実行し、あわせて広く周知して行く方針です。ポイントは以下の通りです。



<基本的対処方針>
1 復旧事業などによる被災した方々への就労機会の創出、被災地企業、資材の活用
2 被災した方々や地元の意向を十分踏まえつつ、希望する被災者が被災地以外の地域
  に就労可能にしていくこと
などにより、被災した方々のしごとと暮らしを、いわば日本中が一つとなって支えていく。

<当面の緊急総合対策>
1 復旧事業等による確実な雇用創出
  ・重点分野雇用創造事業と緊急雇用創出事業の拡充
  ・「地元優先雇用」への取組
2 被災した方々としごととのマッチング体制の構築
  ・「日本はひとつ」しごと協議会の創設
  ・「日本はひとつ」ハローワーク(ハローワーク機能の拡大)
3 被災した方々の雇用の維持確保
  ・雇用調整助成金の拡充

【詳細はこちら】
【概要】フェーズ1とりまとめ(日本はひとつしごとプロジェクト)(PDF:293KB)

【本文】フェーズ1とりまとめ(日本はひとつしごとプロジェクト)(PDF:239KB)

【重点施策概要】フェーズ1とりまとめ(日本はひとつしごとプロジェクト)(PDF:838KB)

【関係施策集】フェーズ1とりまとめ(日本はひとつしごとプロジェクト)(PDF:364KB)


   ☆--------------------------------------------☆

やっと、動き出したようであります。フェーズ1ですから、この後2・3・4……と順次煮詰めて施策が発表されていきます。日本復興に向けて国を挙げて邁進いたしましょうぞ♪

と言いながら、2~3日前に東京秘書さんから、辛いお話を聞きましたです。
   あ。! 秘書さんというのは、愛称です(^^ゞ

おきらく社労士的には、秘書(愛称)=L' Amant(ラマン)と呼んでますけど。。。
   パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ 愛称→愛妾って、発音が同じだけやん!

なんとかしたいなぁと思いつつも、当事者の関係者でないので、いかんともしがたいかも。[ふらふら]
こういう事案…両当事者の言い分はヘッドラインを聞いただけで想像できるのですけど、願わくばもう一歩、歩み寄って会社は説明責任を果たして欲しいし、配慮も欲しい。従業員さんも額面通りに受け止めないで、その後の労働条件について話し合いのテーブルについて欲しいなぁと思ったのです。会社の実情から考えればこういう業務命令もやむを得ないのであります。会社の特別損失は、億のオーダーを軽く超える状態やけど、内示を出す前に社労士に相談してくれれば、軟着陸点の示唆と、その方向へ持ち込む方法ぐらいアドバイスできたのに・・・
心が痛かったのであります。

   え。!何のことかわからんてか?!

守秘義務の壁ですがな[もうやだ~(悲しい顔)]




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 789,488  アクセスランキング 637 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 7位
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

momo

おきらく様、
おはようございます。

早速アップしてくださり、
ありがとうございました。m(__)m
by momo (2011-04-07 06:21) 

おきらく社労士

momoさんへ
フェイズ2以後が出たら教えてくだしゃんせ。(^O^)/
by おきらく社労士 (2011-04-07 09:02) 

ミセスK

おきらく様

情報提供をいただきまして、ありがとうございます
来週の月曜日、沿岸ハローワークに労働相談で
応援に入ります。
労働から年金分野まで、幅広い相談になりそうです。
少しでも、お役にたてるように、がんばってきます。
by ミセスK (2011-04-07 10:57) 

おきらく社労士

ミセスKさんへ
震災関連については、あちこちの情報(厚生労働省の公式ページ)を参照できるようにしておりますので、ご覧ください。

>沿岸ハローワークに労働相談で 応援に入ります。
我々社労士を代表して、できる限りの協力をお願いいたします。
by おきらく社労士 (2011-04-07 14:09) 

momo

おきらく様、
こんにちは。

4月27日付でフェーズ2が発表されておりました。

雇用調整助成金の特例拡充につきましては
明日にでも私の日記で取り上げますね。
by momo (2011-05-02 18:20) 

おきらく社労士

momoちゃんへ
情報ありがとう。できるだけ早くエントリーしますね
m(__)m
by おきらく社労士 (2011-05-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ