SSブログ

真面目に年金額(基本額)の計算をしてみる。 [法改正]

@雑記帳では、「誰や、こんなええ加減なレジュメを作ったのは…あ。!おきらく社労士だった(^^ゞ」ぼやいておりました。[モバQ]

レジュメでは、年金額を計算させるというマニアックな部分があり…
   あ。! 原案を作ったのは、おきらく社労士ですが
   元を作ったのは、師匠筋の先生であります。

一応師匠筋というのであれば、名前を言っていけない大先生が総本家になるのでありますけどねぇ(ここでも遠い目)

見てなければスルーできたのですが、念のため「平成23年年金額」で検索したら、ヒットしてしまったのであります。見なければよかった… (ToT)/~~~
見てしまったので、仕方ない[がく~(落胆した顔)]
  どっかの、M村ファンドの元総帥にようなことを言ってますけど…

レジュメへ反映させるべく、せこせこと計算していたのであります。



厚生労働省発表の元ネタ…平成23年度の年金額は0.4%の引下げ
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000010z4n.html

ところがね、月割計算した際の端数処理を誤って…
   あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
慌てて、修正を出したのがこれ!…「平成23年度の年金額は0.4%の引下げ」の訂正について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000127fv.html

別添え資料の中にある、「年金額改定の仕組み」は社労士受験生必見であります。
だって、昨年の選択式に出たもんねぇ[ふらふら]
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000010z4n-img/2r98520000010z64.pdf
nenkin-H23.png


ということで、平成22年度までの物価スライド特例措置の累計スライド率が0.985であります。ここで、-0.4%の下落でありますよって、0.985×0.996=0.981

一方、法定であるマクロ経済スライドのばあい、平成22年までの累計改定率が、0.992でありまして、そのまま-0.7%が反映されたら、0.992×0.993=0.985なんですけどね…
名目手取り賃金変動率がどうたらという奇怪な理論で書かれてあるので、正式発表を待つとして、取り敢えず、物価スライド特例措置による年金額を計算してみたのでありますよ。

国民年金
老齢基礎年金(満額)、障害基礎年金(2級)、遺族基礎年金の基本額…788,900円
障害基礎年金(1級)…986,100円
子の加算額(第1子、第2子)…227,000円←覚えやすい[わーい(嬉しい顔)]
子の加算額(第3子以降1人に付き)…75,600円

厚生年金保険
加給年金額(配偶者、第1子、第2子)…227,000円
加給年金額(第3子以降1人に付き)…75,600円
障害厚生年金の最低保障額、中高年齢の寡婦加算額…591,700円

レジュメではスルーしたのでありますが、手続本のほうでどうせ計算しなければならないので、ここでやっちゃいましたです。

しかし、もっとわかりやすい年金額の計算求む!(笑)



実はIE9を入れて、動作不良のためIE8にもどしたら、So-netブログへの記事の書き込み不全が発生して、書きにくいたらありゃしないのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]
メモ帳で書いて、コピペするという悲惨な日々を送っております。。。


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 718,867  アクセスランキング 802位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 9位


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかりん

>一方、法定であるマクロ経済スライドのばあい、平成22年までの累計改定率が、0.992でありまして、そのまま-0.7%が反映されたら、
>0.992×0.997=0.985なんですけどね…
       ↓
0.992×0.993=0.985 だと思いますが・・・

とりあえず、3月5日までは22年度ベースで行きます!
もう、あたまがウニ状態・・・(/_<。)びぇぇん
by あかりん (2011-02-18 08:35) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
>0.992×0.993=0.985 だと思いますが・・・

赤ペン先生から昨日うちに突っ込みがあり、朝一修正しておきました(^^ゞ

>とりあえず、3月5日までは22年度ベースで行きます!
頑張っておくんなまし。

>もう、あたまがウニ状態・・・(/_<。)びぇぇん
同右…(ToT)/~~~
by おきらく社労士 (2011-02-18 08:59) 

合瀬五郎

788,900:ナンパ野球(7889)で満額ゲット!
986,100:986,100円を配る1(9861)級
227,000:無事な(227)第1子、第2子
 75,600:なごむ(756)第3子
591,700:極秘な(5917)り、中高齢の寡婦加算
by 合瀬五郎 (2011-02-18 12:49) 

おきらく社労士

合瀬五郎さんへ
ごろ合わせですね(^^)
しかし、試験的には「法定額×改定率」で書き表されているのでありますなぁ……(ToT)/~~~

by おきらく社労士 (2011-02-18 13:22) 

合瀬五郎

それでは、

0.985×0.996=0.981
騎馬がゴー(985)!掛ける(×)くくる(996)は(=)カワイーものです。

語呂風景:激しい騎馬戦。足を引っ掛けたり、紐でくくったりするのは、当たり前。
by 合瀬五郎 (2011-02-18 18:35) 

おきらく社労士

合瀬五郎さんへ
ナイスなごろ合わせ♪

ごろ合わせは、中学校のときから苦手でしたなぁ(^^ゞ
ナクヨ鶯平安京とかは覚えてますけど、ほかはからっきし(自爆)
by おきらく社労士 (2011-02-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ