SSブログ

職務の難易度×業務遂行能力だけではなぁ(;一_一) [人事労務]

前のエントリーで、「難易度の高い仕事だと、どうしても数が上がらない。逆に単純作業だと数の確保がしやすい。故に難易度と遂行能力を掛けて平方根で調整するわけでありますなぁ[わーい(嬉しい顔)]」と書いたのは、説明しやすように、単純に置き換えただけで、実際には色々有るんですなぁ(;一_一)



賞与や昇給の人事評価制度を導入しましょうと言っても、事業所ごとにその内容が違いますやん。おきらく社労士は金へんの会社の事業主であります。鋳物屋さんであれば、1時間にできる枠数×その重量がベースになるのでありますが、時として1枠作るのに時間がかかり重量が軽い物もあり、こんなんがあれば、いかれこれ[モバQ]
キロ単価係数なるものをさらに乗じて、調整をするのであります。鋳物屋さんの場合は、「1個なんぼ?」という売り方もあります。製造販売価格をベースにしてもいいのですけど、キロ売りというのもざらでありまして…、そうなると、単純に当てはめられないのであります。

例えば、職人さんの仕事の平均が…
Aの製品を作る…在庫調整可能…1枠に10分(1時間6枠)、湯口(注湯口)の重量を含めて1枠3Kg
Bの製品を作る…単発注文…1枠に1時間、湯口重量を含めて40Kg
Cの製品を作る…手間がかかるもの…1枠に30分(1時間に2枠)、湯口重量を含めて5Kg
出荷量はAが18Kgに対して、Bは40Kg、Cは10Kgです。

パターンをいくつか(この例では3つ)に集約し、AとBについては職人さんの枠数出来高の平均値をベースに、序列化は可能になります。しかし、Cに関しては同列に扱うと不利益ですし、Cの場合は、出荷価格が割高になりますから、その分を加味して割高となった比率を乗じて修正します。AやBが1に対してCが2であれば、Cに関しては調整値込で20kgと判断します。後は、不良率なんぞも加味して、スケールを作るのであります。
   製造(加工)業の場合は、加工時間をベースに考えればよろしいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

次に、属人部分と職務部分の比率を調整することになります。
職人さんでも、新人の見習いと熟練工を、このまま当てはめると格差が大きくなりすぎるでしょ。そこで、入社後1年目は属人要素を100%・職務要素を0%とし、2年目は90:10、3年目は80:20というように、調整するようにします。
この比率は思い付きで書いてますが…
   サッキガ・・・ ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)コラ!

これが、前エントリーで「おきらく社労士の頭の中では、A+B=10,000円でいいのかという考えが先行するのであります」と書いたわけであります。

社長さんもAHOではないので、ここまでお膳立てすると、色々と教えてくださるのですが…
教えてくださる内容が、端的すぎて、再び悩むことになるのであります。
   ウーンo(;-_-メ;)o

ここに書いたことがすべてではありません、他にも色々なファクターを組み合わせて総合評価できるスケールを作るのであります。ただね… 人事労務制度をいじくるとなると、さらに従前の制度との整合性との調整が必要となるので、お値段もちとお高くなるんですなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]



さて、子供も帰ってくる時刻だし、そろそろお開きといたしましょう。。。[わーい(嬉しい顔)]



第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 468,554  アクセスランキング 150位
ブログテーマ:仕事( 1位 / 1745ブログ中 )
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ