SSブログ

大阪戦争! 平松市長vs橋下知事 [政治]

2~3日前でしたっけ、大阪市長が、知事に対してケンカ売るぞ~~発言があり、それを端緒になったのか否かわかりませんけど、橋下知事の攻勢が…

見てて面白いと言っちゃ面白いのでありますが、当の市民かつ府民の感情となると…
   (メ▼。▼)y-~~~おら~ おまえら~!もっと真面目にやれぃ!



大阪維新の会の会派が大阪市議会にも波及してきており、危機感をもったのが、平松大阪市長かも…[わーい(嬉しい顔)]
自民党や民主党で立候補しても当選圏に入れるかというと一抹の不安があるんでしょうなぁ。

そんな中、昨日の朝刊を読んで、目を白黒させたおきらく社労士であります。
橋下知事「阿久根市長を大いに尊敬」とも
***記事引用(青字)***
大阪府の橋下徹知事は12日の定例記者会見で、「役所天国に切り込む考え方は大いに尊敬している。竹原市長が大阪市長になったらすごいと思う」と述べた。
   いらんわい!こんなAHO市長。 橋下クン…余計な御世話や!

 大阪市政批判を繰り広げる中での発言で、「大阪市役所が職員のために使っているお金を、竹原市長のように市民に還元しないといけない」と力を込めた。
   橋下クン…大阪市の批判をする前に、自己総括しなはれ!
***引用ここまで***

議会を招集せずに補正予算案などを次々と専決処分した事例はどうなんよ。裁判所の命令を無視する姿勢はどうなんよ。こんな問題のある、おっさんをこっちへ持ってくるなよ。なんやったら、副知事にしたらどうなん。立派な人だと思っているんでしょう。


こういう突っ込みを入れながら朝刊を読んでいたら、午後から、大阪市の反撃が始まりましたなぁ(笑)


「橋下知事は自治権侵害」平松市長が真っ向反論
***記事引用(青字)***
橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が、大阪市改革の方向性を探る「市政改革本部」を11日に設置、平松邦夫市長の改革を「まったく不十分」と批判したことについて、平松市長は12日の記者会見で、「知事の手法は市政への介入だ。自治権の侵害以外の何ものでもない」と、激しく反論した。
   木端政党の党首であったとしても、知事でもある以上
   自治権の侵害だよなぁ...(;一_一)

平松市長は、府が来年度から3年間で約1300億円の財源不足を見込んでいることを挙げ、「知事がやるべきことは、財政危機からどう脱出するかを明らかにすることだ。市をターゲットにするのは、自分に矛先が向くのをそらすまやかしだ」と語気を強めた。
   為政者のよくやる手段ですなぁ…
***引用ここまで***

大阪市の行政改革も手ぬるいんよね。
大阪市の裏金問題でも、あれだけ「これが最後です」と言いつつ、後から後から出てきたんやから、ここから先、裏金が1円でも見つかれば、公金を横領したものとしてその部局全員を分限免職とするとして、一部局を血祭りに上げてしまえば、二度とせんでしょうに。もしくは全員を告訴してみるとか…

これぐらいしぃひんかったらあかんねんけど、この後、大阪市vs大阪府の戦いがどうなるか見極めようかと…
市民・府民にしたら、健全な財政運営を求めているんだけどなぁ。。。

そのうえで、文化なんぞをどうすればよいかを決めればよく、赤字だからと切ってしまうのは行政としてはおかしな手法かも知れないのでありますよ。


お盆休みなので、ちと気になったニュースから…[わーい(嬉しい顔)]


第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 440,846  アクセスランキング 681位
人気ブログランキング 5位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かなち

阿久根の市長は色々な不法行為の裁判を起こされ続けておりますので、裁判に負けたら、裁判費用も含め阿久根市ならず、竹原氏に求償される可能性があるのに・・・さらに遅延利息や慰謝料等請求されるのに。さらに自ら下した専決処分は議会に否定されたら、特に議員の給与改定なんかは。。。いくら未払い賃金を支払うのでしょ。これでも財政を圧迫しております。AHO市長を応援したらアカン、橋下くん

一部の血祭りは良いでしょうが、部局全員を免職となればまたちょっと人事委員会へ措置要求→裁判になるので、まぁ全員というのは。。。その辺は。。。。
by かなち (2010-08-14 16:35) 

おきらく社労士

かなちさんへ
>これでも財政を圧迫しております。AHO市長を応援したらアカン、橋下くん
うんうん!そう思う♪


>一部の血祭りは良いでしょうが、部局全員を免職となればまたちょっと人事委員会へ措置要求→裁判になるので、まぁ全員というのは。。。その辺は。。。。
当初は、一部を血祭りにと思ったのですが、後から後から湧いて出てくる(;一_一)
大阪市民としては、許せませんやん。我々の血税を裏金にしているんですから…
じゃ、氏名不詳で告訴しましょうか(笑)
by おきらく社労士 (2010-08-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ