SSブログ

平均寿命が下がる?! 思いっきりこきおろすおきらく(笑) [政治]

全国で100歳以上の高齢者さんで所在不明者がわんさと見つかっている状況にあります。
昨日もね、顧問先さんでうだうだとお話してたんですが…

顧 「平均寿命下がるよね」
お   ( ̄~ ̄;) ウーン そない下がらないと思いますよ。

100歳以上の所在不明者を、105歳1000人として、荒っぽい計算してみたら0.01歳押し下げる結果になりますが(^^ゞ





本気になって調べるなら、、80歳以上の後期高齢者医療制度の被保険者であって、医療保険も介護保険も使ったことのない人全員を調べるべきだと思うけど…
少なくとも、医療か介護を受けていれば、生存確認の客観性が保てますやん。

こういう話をしていたら…

顧    うん!( ^-^ )
お 「でもさぁ… 絶対市町村は、町内会や自治会に丸投げしてくるし(;一_一)」
顧    ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン

町内会や自治会は御用組織じゃないんだし…

顧 「そうそう、そういうことを言うと、お役人は給与がかかりますっていうんよね」
お   ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

そんなん言うんやったら、公務員辞めよし!

顧   (’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン


しかし、80歳といったのは、平均寿命を勘案して医療保険か介護保険を使っていなければ近所の人の3日前に歩いているところ見かけたよの陳述でも、それでよろしいですやん。かくしゃくとしているんですから…(^^)v

問題は、年金を受給している場合ですやん。所在不明であれば、支給差し止め案件でありますやん。今の法律では、現況確認は、住基ネットか本人の現況届によりますよって、住民登録が抹消されていない限り支払われるわけであります。そこのところをちゃんと適正に手当てしないといけないのであります。

大阪市…125名でしたっけ??? 橋下クンが早速噛みついてましたなぁ。

橋 「ちゃんと管理できてなくて、なにが住民サービスやねん。」
     大阪市と大阪府は、犬さんと猿さんの中でありますよって…(;一_一)

しかし、東大阪市はどうなん?? ア~タところの管理指導の不行届きではないんすか(笑)
西成区の場合は、特殊な部分もありますよってねぇ…[ふらふら]


年金原資、しっかり取り返してもらいましょうぞ♪



それ以外に…菅クン談話も話題に上がって、ここからこきおろし大会に突入(爆)

お 「ああ言う談話が出ると、第三国からの横やりが…」
    現にそのような気配が出てますやん。

こども手当を創設したことにより、扶養控除の特別控除分がなくなった…結局増税ですやん。

顧   Σ( ̄ロ ̄lll) え~~~~~~~!そうやったん?!
嬢 「そうやで」

     顧問先さんのお嬢様まで乱入

お 「こども手当は、現金給付するより、給食費などの現物給付とするべきだし(云々)」
顧・嬢  (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

   おきらく社労士の個人的なお願いは、せめて3年分の私立高校
   学費完全無償化…   これくらいのメリットがあれば、諦めもつきますが(;一_一)

お盆休み前に、顧問先で毒を吐いて、気炎を上げてお休みに突入したのであります。[わーい(嬉しい顔)]

高速道路しかり、無料化すると国道扱いで保守管理費は国庫から負担することになりますがな、その費用はどこから引っ張ってくるの? 特定財源確保暫定税率の部分を、なくするとか言ってませんでした?
結果、蓋を開けてみればマニフェストは絵に描いた餅同然ですやん。

菅クン談話を擁護しているのは、社民党と朝日新聞ぐらいかなぁ… 少なくとも産経新聞は、こきおろし対象でありましたが…
   取り敢えず、現政権は早く倒壊して欲しいのであります。

国家百年の計を持った人間…国会議員の中におらんのんかぃ!
[ちっ(怒った顔)]


この、顧問先さんとのお話は、商っている商品の製造元のグローバル戦略の話から、法人税の話となり、消費税に言及してのお話であります。給付があれば、費用負担は当然ですやん。
現政権の言う社会保障費を勘案すれば、消費税率は15%でも足りないのではないでしょうか。しかし、そう言う部分が見えず、いきなり消費税率10%と言われても…[ちっ(怒った顔)]

社会保障の給付をするのであれば、祖も負担増となる部分も明確に指し示すという、説明責任を果たせる人に国の運営を任せたいと思うのは、おきらく社労士だけなんでしょうか…(;一_一)




第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 438,376  アクセスランキング  694 位
人気ブログランキング 7位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ