SSブログ

某労働問題部会で…(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ [社労士のお仕事]

本日の午後、某所で3時間耐久   
   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

セミナーを担当してきたのであります。

始まる前のおきらく社労士…
NEC_0016.JPG   いつもながら軽い奴[ふらふら]


で…最初は!
P1000500.JPG
手を後ろに回しちゃいけないんだけど、癖なんですよね(;一_一)

後段に入ると、パワポよりホワイトボードの使用も増え…
P1000501.JPG

あまり、オファーがないもので、久しぶりに社労士さんの前で、特定以外のことをお話したような…(笑)

お話した内容でありますが…
先様は、今年1年かけて就業規則を追っかけるということでありまして、その第1弾でおきらく社労士を呼んでくださったのであります。だとしたら、次回以降に繋げるべく、どういう点に留意すべきかを中心に1時間30分…
   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

通常の3分の2以下のペースにしたのですが…(爆)

>パワーポイントの内容を書き取るのに時間を取られてしまって、
>すぐにスライドが変ったので、最後、メモを取るのに一杯になってしまいましたので…

   Σ( ̄ロ ̄lll) エッ!

>先生が追加作成して下さった部分、目からウロコ「なるほど!」の部分がたくさんありましたが、
>手元に書き写す時間が足らず…

本来でしたら、最初にレジュメと一緒に内容をお渡しすべきだったのですが、直前で(気まぐれで)追加したので、間に合わなかったのであります。
   ( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

スライド集は、プリントして幹事さんへお送りしますので、今しばらくお待ちを…


後半は、賃金規定の変更について、ちょっと消化不良だったか…←おきらく社労士

賃金規定の変更については、方法は一つじゃないのであります。ただ、賃金規定をいじくるということは、従前の権利を、新規定にする合理的理由と、その不利益の程度なんぞを勘案しないといけないのであります。
もう少し、時間があれば突っ込んでお話したかったという点が、消化不良の反省点であります。

しかし、セミナーに参加された方の素の感想を聞いてみたいかも。
   エグイ意見があれば、相当へこみますけど、
   将来に向けての改善点ですから…

     聞いておきたいなぁと(ドキドキ)

大阪・京都の反応、東京の反応とは、また別の感じだったので、何か持って返ってもらえたやろかと、一抹の不安があるのであります。




と言うことで、一つ終わったのでありますが…
つ~~~~と飛んで行って帰ってきたら、9月のセミナーの申し込みが3つ!
   あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

明日、まとめてお返事いたしまする。




第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 415,501  アクセスランキング 525位
人気ブログランキング 7位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

あかりん

か●●さんの後頭部は、まる秘情報ではないのですね!(^o^)
(見てるところがちがうかも・・・( ;^^)へ..)
by あかりん (2010-07-25 08:55) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
>(見てるところがちがうかも・・・( ;^^)へ..)
あ~~~。言われるまで気が付かなかった(笑)
by おきらく社労士 (2010-07-25 09:12) 

某所人間より

あかりんさん

(`□´) コラッ!
どこ見てるのよ(-_-メ;) 許さん・・・
一応気にしているのに・・・
(-_-#) ピクピク
by 某所人間より (2010-07-25 12:13) 

おきらく社労士

某所人間より さんへ
あかりんさんへのメッセージですので、スルーしておきます(爆)
by おきらく社労士 (2010-07-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ