SSブログ

黄犬契約ってなに? [労働組合]

またカテゴリーを増やしてしまいましたです…( 一一)

本日は、黄色い[犬]さんの契約のお話であります。
コードネーム「黄色い[犬]」ってなに?とメールでご質問があったのですが、その通りであります。変化球もなく、そのまま直球でありました…(^^ゞ



黄犬契約(おうけんけいやく)… Yellow-dog contractを直訳しただけで、全く意味不明の契約でありますが…
   あ。! 「こうけん」契約と読むものもあります。

黄犬契約とは、労働者を雇用する時に、労働者が労働組合に加入しないことや労働組合から離脱することを条件にした労働契約のことでありまして、これは労働三権の根幹をなす、「団結権」を否認することになるため、労働組合法7条では、禁止されていまする。[がく~(落胆した顔)]

本日のネタは、これだけであります。。。
  おぃ!゛(`ヘ´#) ムッキー

労働組合に入らないことを、雇用条件にしちゃダメよ… それだけですもん[わーい(嬉しい顔)]


因みに、労働三権は、「団結権」「団体交渉権」「団体行動権」であります。
どっかの市の公務員さんの組合さんでありますが…「団体行動権を!」とのたまってましたが、「そんなら手厚い身分保障捨てなはれ♪」と言った内容のことを、@雑記帳で書いた記憶が…イザブログだったけ…
まぁ、記憶があいまいであります。

労働組合法第1条第1項(目的)
この法律は、労働者が使用者との交渉において対等の立場に立つことを促進することにより労働者の地位を向上させること、労働者がその労働条件について交渉するために自ら代表者を選出することその他の団体行動を行うために自主的に労働組合を組織し、団結することを擁護すること並びに使用者と労働者との関係を規制する労働協約を締結するための団体交渉をすること及びその手続を助成することを目的とする。

忘れもしない、社労士試験平成14年の選択式は、ここから出題されたんですよね(笑)

労働組合って、有ったら有ったで面倒くさいときもあるけど、有ると便利な部分でもあるのでございまする。(^^ゞ
   ヽ(´o`; モシモシ どっちなんですか?

いや…便利なときだけ有って欲しいかも♪
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

さて、、、なぜ故に「黄色い[犬]さん」なの???
   ( ̄~ ̄;)?? 気になっていたんだよなぁ…

ネットって便利でですねぇ。ありましたです。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
1920年代、アメリカで恐慌時に経営者が労働運動を弾圧するために、労働者が労働組合に加入しないことや労働組合から脱退することを雇用条件とする方法を多く用い、この条件を呑む労働者を「黄色い犬」と呼んだことからこの名前がついている。
黄犬契約は、連邦裁判所でも認められていたが1932年には、無効とされた。

引用元は、こちら…

日本では不当労働行為に繋がるので、労働組合法で禁止されています。しかし、ただちに罰則が適用される直罰方式ではなく現状回復主義なので、その項目を削除して「ゴメンちゃい。。。」すると一応の決着は図れます。(でも、解決金むしり取られるやろなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

もっとも、使用者さんは組合と聞いただけでアレルギー反応を示すように硬化しますけどね…
だからと言って、黄犬契約をやっちゃったら高いモンにつきますよ。

なんで黄色い[犬]を急に言い出したのか?!
実はね…家人のパート先が「ユニオンショップ制」を敷いているんですよ。。。黄色い[犬]さんの対極でありますなぁ… 組合費1時間単価につき20円だったでしょうか???
   ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!

賃金は、最低賃金をちょこっとだけ上回っているのでありますが、これを差っぴかれて最低賃金割れで、ぶ~ぶ~言ってますが…(笑)
   労働組合に対して団体交渉する組合作ってみる?

この場合は、執行部に入れば済むか(大爆)
ユニオンショップについては、また別の機会にでも…

今日は、天敵である労働基準監督署の方面の方へはしごすることに…[もうやだ~(悲しい顔)]
監督署って苦手なんですよねぇ(;一_一)


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 79,061  アクセスランキング 2,405 位
  ほよっ?! ちょっとバタバタしていて更新をさぼったら
  so-net のブログランキングガタ落ちじゃん[がく~(落胆した顔)]
人気ブログランキング 5位

明日は、1日小商いの旅の為更新できそうにありません…ゴメンチャイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ