SSブログ

「協会けんぽ」潜入リポート♪ [健康保険]

本日、保険給付の申請に協会けんぽまで行ってきました。本来だったら郵送申請でありますが…
支給申請書のストックがなくなったので、貰いに行きがてら(笑)

   当該エントリーは、協会けんぽに行った顛末をば(^^ゞ

実は、おきらく社労士初お目見えでありました。。。(-^〇^-) ハハハハ



政府管掌健康保険から、協会けんぽ管掌となって便利になったのは郵送申請がどなたにでもできるようになったのであります。それ故、手元に届出書があればそれを使って、無ければ協会けんぽのHPよりダウンロードして郵送申請していたのでありますが、今回色々と継続申請する必要が出てきたので、まとめて様式を貰う目的で、重いコート脱ぎ捨てて、スーツで協会けんぽへ足を運んだのであります。
  ♪雪が溶けて川になって流れていきます…中略…
  重いコート脱いで恋をしてみませんか~~(キャンディーズ♪)


機嫌よく、北浜から歩いて行ったのであります。
   。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ
平野町の交差点を西へ
   。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク

おぉ! 某コーヒーメーカーの喫茶室がある♪ 横眼で見ながら歩いていると、三休橋筋へ到達!
  (^◇^ ;) ほぇ~ 行き過ぎた!

ビルの名前を確認して戻ったら、さっきの某コーヒーメーカー喫茶室のあるビルが協会けんぽの入っているビルでありました。帰って家人に、「迷わず行けたか?」と尋ねたところ「もちろん!」
   ( ̄^ ̄)えっへん
     自慢げに言われました( 一一)

先日、限度額適用認定申請書を提出して限度額認定証の交付を受けてきて貰ったのであります。家人は、自慢ではありませんが方向音痴でありまして、ちゃんとした地図を渡しても道に迷う可能性大であります。故に車の免許を取らせてないのであります。車で行かせたら「お父さん八尾(やつお=富山県)って書いてあるけど、こっちでいいのかなぁ…」と電話がかかってくることが想定できますよって(大爆)

まぁ、11階まで上がって、名札を付けて、早速受付に…
しょぼい事務所でありました。せめてりそな銀行並みにやりゃ良いのに…( 一一)
受付で、順番待ちのカードを取って、高額療養費支給申請書(同貸付金の支給申請書も)と傷病手当金支給申請書を下さいとお願いして、用意してもらっている間に順番がきたのでカウンターへ行ったのであります。

   しかし…受付のカウンターの内側には、任意継続資格取得申出書の
   決済された書面がお名前が見える状態で置いてありましたです。
   おぃ! 個人情報だぞ!
      (メ▼。▼)y-~~~おら~ 伏せて置かんかい!

呼ばれたので、ホイホイと支給申請書を提出したら…
担当者  「資格確認しますね♪」
おきらく 「えっ! 私の資格…?! (^◇^ ;) ほぇ~ 名札付けているのに?」
担当者  「被保険者さんですがな(笑)」
   ノ(´д`) ヘヘヘ 早とちり(大爆)

おきらく 「すみません、この会社の事業所記号番号を教えていただけます?」
担当者  「はいはい」
協会けんぽの事業所記号番号を教えていただきました。被保険者証の交付を早くしてくれたら、こういう問題もないのですが(笑)

で…お願いしていた様式を持ってきていただいたのでありますが
担当者  「他に様式のご希望は?」
   niceだぞ!

おきらく 「高額療養費の貸付金の支給申請書もらいましたし♪」
担当者  「限度額適用認定証があれば、いらないしょ…」
  限度額認定適用証の見本をひけらかす担当者 
   日\(`へ')この認定証が目にはいらんか!

おきらく 「いや~ 入院が外来に変わった月に必要かと」
担当者  「当事者さんと、よくご相談の上…」
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ! そういうことを言われると思わなかった…

保険給付を受ける権利は一身専属の権利であります故、本人さんのご意向如何ですやん♪ どういうご希望が出てきても対応できるように、書類を事前に貰っているわけでありまして…(汗)

おきらく 「来月には、再び『限度額適用認定申請書』の申請を行いますよって♪」
担当者  「ご用意しましょうか?」
おきらく (ちょっと考えたのですが)「じゃ、いただきます」

出た来たのは、束! (∇°;;;;) ゲゲのゲ!
確かに、「長期に及ぶかも」と言ったのでありますが… まさか束で出てくるとは、思わなかった…[がく~(落胆した顔)]

取り敢えず、頂けるものは全部頂くのがおきらく社労士のポリシーであります。しっかり貰っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、まだ慣れておられぬような…(;一_一)
情報の蓄積は当分必要でしょうね。。。 一つ質問すると待ち時間20分でありますよって(汗)


mission completeであります。帰り道、道修町を通りましたので神農さん(少彦名神=すくなひこなのかみ)へお参りして、帰って来たのであります。道中本を読んでいたら、たこ焼きを食べるシーンが出てきて、思わず買ってしまったのであります。

   感化されやすいおきらく社労士であります。



本日の支給申請、健康保険高額療養費支給申請書1通…
様式記載としては、難易度1
被保険者情報を記載して、病院名、所在地、同病院で支払った一部負担金等の額を書くだけ♪
もっとも、傷病名を正式名称で書く場合は、ドクターの難解な文字を読破する必要があります。(笑)



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

昨日までの累計閲覧数 32,581  アクセスランキング 2,027 位
人気ブログランキング 4位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ