SSブログ

労働法全書を持ってうろうろする奴(^^) [よもやま話]

さらに今宵は、もう一つ…(大爆)
おきらく社労士が、避けて通りたいネタが続いておりまして、
ちょっとお軽いネタとして、おきらく社労士のお仕事風景などの一席であります。

なおこのエントリーは、雑記帳の本日のエントリーの外伝であります。[わーい(嬉しい顔)]



雑記帳とシンクロしてますので、気になる方はこちらもご覧下さいです。
http://08592108.at.webry.info/200812/article_18.html


昨日は、定例(?)の情報交換会名目で野郎共3人で
京都で湯豆腐をつついておりました。

   ぐびぐび ぐびぐび◇(^^ )

      ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

道中に、ほぼ1時間余りかかるのであります。
普段だったら、[本]読書タイム~でありますが…

今は、本の校閲を依頼されているのであります。

   依頼に至った経緯については、雑記帳の方の担当で
   あります故、ここでは書かないでおきます。

   結果として、自分の首を思いっきり絞めているお仕事になっていますが…(汗)

ということで、移動中も本の校閲作業を行っているのであります。
労働法全書は手放せません。。。
ついでに、社労士受験テキスト(俗にいう基本書)も

   おきらく社労士の名誉のために…

      (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ名誉って…

        要はプライドの問題なんですが!

   内容確認する際に条文番号があれば
   目的条文に到達しやすいので、基本書も用意しているのです。

で… 参加者の1人が「●●先生、基本書買われます?」と問いかけたのであります。

当該問われた先生!   ヾ(°∇°*) なんでやねん

   でもね…新人社労士さんの日記を読んでいると
   受験講座の法改正セミナーを受けたとか平気で書いてあります。

      ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ちょっと辛いかも・・・

   改正前に、改正後の情報をつかむにはテクニックがいるのですが
   改正後であれば行政を回って、リーフレットを集めてそこから先を
   情報収集すればそれで十分かと思うのです…(汗)

   なぜ故、法改正セミナーを受けるのかその意図が判らないのであります。
   基本書とて同じことであります。

おきらく 「私だって、この仕事(受験講座の講師と校閲作業)してなかったら
      買うわけないでしょ!」

当たり前でしょ… 知っていて当たり前の情報ばかりですやん♪ 


ただ本になると、読者は信じてしまうので出来る限り間違いのないものにしたいのです。
故に、片っ端から再確認することになるのです。

   今年は楽勝♪   ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

と喜んでいたのもつかの間… 思わぬ伏兵が出てきたのであります。
雇用保険率の引き下げありきなのでその部分は含んでいましたが、さらに追加の雇用安定に向けた施策が出てくる可能性大となりました。国会から目が離せない状況にあります。[ふらふら]

このようにして、おきらく社労士は情報収集にいそしむのであります。


さて、電車内校閲作業で1グループが終了したので、カバンの中から次の資料を出す際に、全書やら基本書が邪魔になるので、空いていることを良いことに右や左に資料を置きまくりでありました。

   向側の乗客→ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

関与先でも領収書を出す際に、カバンの中身を見られて

関与先 「 [目]
分厚い本ですね…」

おきらく 「本の校閲作業中ですから[わーい(嬉しい顔)]ハハハ」

最近は、雑記帳のイメージを払しょくするのに精力を使っているのであります。(大爆笑)
本来は、@マジメの方なんですが…(^^ゞ



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
banner_22.gif ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ